お見舞い申し上げます。 | エキスパートアイズのブログ

お見舞い申し上げます。

㈱エキスパートアイズ

 ↓↓゛ ↓↓゛ ↓↓゛ ↓↓゛ ↓↓゛

www.expert-ise.com


チョー久しぶりです。

たぶん、どのブログライターも、自粛か「頑張れメッセージ」ばかりだと・・・

そりゃそうですよね。

いつものパターンでちょうど先週末にブログ書こうと思った矢先。

魔の11日はのん気に富山をまわっており、最後に立ち寄った金沢のお客さん(病院)の待合室でTVに人が群がっているのを見てビックリ叫び(PM4:30、気付くの遅すぎ!)

炎上メラメラに水没波に・・・ハリウッド映画よりも数百倍の迫力。

事実は小説より奇なりと言いますが、まさに地獄絵そのもので。

富山は少しゆれたと言ってましたが、金沢はほとんどわからない程度。

だからなのか、当日も土曜日もけっこうふつうに飲みやで宴会が繰り広げられていて、ちょっと・・・って感じでした。

この1週間、いろいろなニュースが飛び交いましたね。

わりと早い段階にあった石原「天罰」失言・・・

気持ちはわかるが、表現が下手すぎる。

言い方まちがえなければ、私も共感できますが・・・

それから、セリーグ会長のKY発言。

あれは絶対に共感できない。

昨日会った関西の人から、「あの発言は、関西方面ではテレビとかでボロカスに言われている」そうです。

そりゃそうだ。セリーグの選手たちも同等と思われて気の毒に。

それと、地震のあった翌週明けに、建設株が暴騰(連日ストップ高)したんだよね。

東京電力が暴落するのはわかるが、いまこの時期に建設株を買うってことは、先々公共工事が山のように入って建設業が儲かることを予測しているからでしょ。

人の不幸で儲けているみたいで、同じ日本人として、ちょっと私にはできないことですね。(こんなキレイゴト言っているから当社は儲からないのか・・・汗

それから驚かされるのは、東京で働く人たちの勤勉さ。

あんなに激しく揺れてボロボロになっても、停電で電車が止まっても、みんなちゃんと真面目に会社に出勤しているところがすごいショック!

こんなときぐらい、首都機能を停止させてもよかったのに、この際だから1週間ぐらい、みんなゆっくりしていればいいのに。

きっと海外の人たちはそう思ったはず。

1週間休んだからと言って、急に会社が倒産したり、有利な取引を逃しちゃったり、決算で大赤字になったりなんてしないよ。

それに、噂に振り回されて食品とかトイレットペーパーとか買いだめに走る姿。

まるでオイルショックみたい・・・(古すぎるショック!

同じ日本人として、もう少し余裕を持って行動すればいいのに、って田舎者は思います。


被災した現地の方々や会社関係の方たちは、本当に気の毒だと思います。

もし、自分に降りかかったら・・・想像しただけで身震い。

住宅ローンも会社の借金もまだ残っているのに、きっとやりきれない思いでいっぱいになりますね。


とにかく、少しでも平穏な日が戻ることを祈ります。