こんばんは、moonです◡̈

たくさんのいいねや読者登録
ありがとうございます♡



先日心療内科の先生から
カウンセリングを勧められたので

初めてお金を払って
スカイプでのカウンセリングを
受けてみました。





カウンセラーの方の顔が
見えないので表情を伺うことなく
何でも話せたのですが

終わった後
引くほど肩が凝ってました( ꒪⌓꒪)



自分が思ってる以上に
顔の見えない相手に話すことに
対して緊張してたみたいです( ꒪⌓꒪)



休職中の生活であんまり
緊張するってことがなかったので
体がビックリしてしまったのかもです…。




{80788BD3-B8CA-40A0-B880-9BCF1DDEB788}




さて今日は1月分の家計簿を
公開したいと思います(* ¨̮*)




{52C12869-CD5B-46FC-8BF9-FDA1A22B77D0}

{5C3B2D71-EDF3-4F73-B00E-DEFBB530248F}





収入☞111,888円
支出☞186,000円



今回は−74,112円
赤字となりました゚゚(´O`)°゚ 












まず収入についてですが、

ポイントサイトやフリマアプリ
からの副収入が少しと
傷病手当金がありました。




傷病手当金とは
☟☟☟
病気休業中に被保険者とその家族の生活を
保障するために設けられた制度で、
被保険者が病気やケガのために会社を休み、
事業主から十分な報酬が受けられない
場合に支給されます。




私の場合は
加入している健康保険組合から
人事を通してA3サイズの
傷病手当金申請書が届き、


用紙内の半分は
病院で診断された病名・発症時期や
受け取り口座などを自分で記入し


もう半分は主治医に病状の詳細と
働けない旨を記入してもらいました。



申請書は人事を通して
健康保険組合に提出しました。





支給される傷病手当金の額に
ついてですが

1日あたりの額は


支給開始日以前の継続した12ヶ月間の
各月の標準報酬月額を平均した額


30(日)

✖️

3分の2


という計算式に基づいて
算出されます。



ちなみに私は日額
約5,000円でした。




申請は1ヶ月分ごとに行うので
今回受け取った分は休職し始めた
11月中旬から12月中旬までの分です。


そして11月中は有給を消化して
休んでいてお給料をもらっていたため
その分は日数をカウントされず


12月の約20日間✖️約5,000円
=104,654円

を受け取ることになったわけです。




次に申請している
12月中旬から1月中旬までの分は
1ヶ月丸々欠勤扱いなので
今回より多く支給される予定です。




働いている時よりも
断然少ない金額ではありますが

この傷病手当金があったおかげで
あまり金銭面で心配することなく
休職することができました。




今回のことで健康保険料を
払っている意義?を
実感できた気がしましたし

なんだかんだあっても生きて
いけるようになってるんだなぁ〜
日本に生まれて良かったなぁ〜

としみじみ思いました。










そして支出についてですが、
交際費がいつもよりも
ぐーんと多かったです!


結婚式に出席したり、
飲み会に参加したからです\(◡̈)/




12月はとりあえずヨガに
通いまくっていてそれ以外の
人との交流を避けていたのですが


1月に入ってから沖縄一人旅繋がりで
飲み会のお誘いを受けることが多く
参加できそうと判断したものだけ
行くようにしていました!



休職してからはすっぴんで
服装も3パターンをローテーション
みたいな感じでしたが

飲み会のおかげで化粧するし
それなりの服装をしなきゃってなるので
社会性を保てていた気がします(笑)










他の支出の中で気になるのは通信費
インターネットと携帯代で
12,000円を超えているのが悩み。


現在ソフトバンクでiPhone6を
使っているのですが

今月が更新月なのでこれを機に
格安スマホへの乗り換えを
検討しています

また詳細が決まったら
その事も記事にしてみたいと
思っています\(◡̈)/





今月は普通のOLさんとは
違った家計簿であまり
参考にならないかもですが(:_;)

こんな生き方もあるんだなと
眺めていただけますと幸いです(笑)






今日はこの辺で(*´◡`​*)


❀︎ ポイントタウン ❀︎
OL・主婦ブロガーさん人気No.1サイト♡
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

❀︎ スマートライフポイント ❀︎
友達紹介制度がアツイ‼︎高還元サイト♡
☟☟☟

❀︎ ちょびリッチ。❀︎
1日1回のガチャでポイントゲット♡
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

❀︎ モッピー ❀︎
1ポイント=1円の高還元サイト♡
ガチャで毎日必ずポイントGET

❀︎ お財布.com ❀︎
1コイン=1円の高還元サイト♡
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

❀︎ ポイントインカム ❀︎
100%還元案件がたくさん♡
ポイントインカム お金がたまるポイントサイト

❀︎ マクロミル ❀︎
アンケート数No.1の老舗アンケートサイト♡
マクロミルへ登録 

❀︎ mydoki❀︎
登録はSafariかChromeからどうぞ♡
無料でお小遣い貯めるなら!アンケート・ポイントSNS mydoki

❀︎ ブランディア ❀︎
1円以上の買い取り確定で
1,000円分のQUOカードもらえます♡
お友達紹介キャンペーン


❀︎ ECナビ ❀︎


❀︎ ハピタス ❀︎
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 

❀︎ げん玉 ❀︎

❀︎ 検索+ ❀︎
ワード検索をするだけでポイントが貯まる◡̈
☟☟☟

❀︎ ハニースクリーン ❀︎
スマホのロックを解除するだけでポイントゲット♡
招待コード:♡むーん♡

❀︎ メルカリ ❀︎
登録時コード入力で300円もらえます◡̈
招待コード:ZVDYTS

❀︎ ラクマ ❀︎
招待コード:8Q1mLtW5





moonお月様