CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 4 | アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!

CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 4

いよいよつまんないコメント欄のカスタマイズの説明も最後です

コメント欄の画像のサイズ説明です


画像ソフトで下のような画像を作り

上・中・下の画像と3つに切り取ります


横のサイズはコメント部分のサイズ以内でしたら適当でかまいません

CSSでコメント文の表示位置は調整できます



縦のサイズはチョットだけ重要です


※コメント部分を反転させてわかりやすくしてあります




A 上の画像・・・・ 

  縦のサイズは1~4の合計より大きくないと中の画像との間に隙間ができます

  余分な部分は中の画像の下になりますので表示されません

  ですので余裕をもって作ってください

  1~4のサイズは前の説明を参考にしてください・・・・

  ※実際は画像に合わせてコメントタイトルの表示位置を調整しますので気にしなくても・・・・

   中の画像とうまくつながるように(縦を)大きめに作るといいです


B 中の画像・・・・

  中の画像はコメントの分だけ縦に繰り返して表示されますので縦のサイズは適当で

  ただ1pxの繰り返しはただの直線になりますので今回のような模様みたいな線の場合は

  ある程度の長さがないとうまくいきません

  ※実際にやってみてうまくつながるか確認しながら調整します

   上の画像、下の画像とも自然につながるか確認ください


C 下の画像・・・・

  下の画像は全部が表示されます

  Cの高さが下の画像の高さになります


完成した画像が・・・・


上の画像 374px × 40px


中の画像 374px × 40px


下の画像 374px × 40px


※横のサイズはそろえる必要がありますが縦のサイズはそろえる必要はありません

  CSSを見てもどこにも縦のサイズは出てきません・・・・



中の画像をでこぼこにしたいって方・・・




オリジナルスキンCSSの編集 コメント欄4
http://ameblo.jp/exlink/entry-10083815640.html

を、参考にしてください
中の画像はコメントの長さによってどの位置で下の画像とつながるかわかりません
どの位置でつながってもごまかせる処理が必要となります


うめぽこ。 さま  らくがきんちょっ。  で工夫されて使っていただいています



いちいち画像なんて作ってられね~ょ・・ って~方、

次回より素材画像を紹介しますのでお待ちくださいな・・・



PS.

素材画像・・・

20パターン以上作ったのですが・・・・色が違うだけですけどね・・・・

全滅でした・・・・

中の画像が上と下にうまくつながりませんでした

たった1pxですが目立ってしまうので作り直しです・・・・ (iДi)




CSS コメント欄をなんとかしちゃおう

CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 2

CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 3

CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 4

CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 5

CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 6

CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 7

CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 8

CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 9

CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 10

CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 11

CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 12

コメント欄をなんとかしちゃおう 12上の画像だけ~

コメント欄をなんとかしちゃおう 12下の画像だけ~

コメント欄をなんとかしちゃおう 素材

CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 13

CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 13のつづき~

コメント欄をなんとかしちゃおう 応用1

CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 14

CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 14のつづき~

CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 15

CSS コメント欄をなんとかしちゃおう 15のつづき~

コメント欄をなんとかしちゃおう 応用2