CSS  新しい記事にNEW!マークをつけちゃおう | アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!

CSS  新しい記事にNEW!マークをつけちゃおう

新しい記事が目立つようにNEW!をつけてみませんか?(記事公開から24時間)


まずはNEW!の画像を用意します

・・・・Yahooとかで「素材 NEW」って検索すればいっぱい出てきます


別に目立てばいいので

アメブロについている絵文字でもOKです


アップ ← アメブロの絵文字の中からこれなんかで試してみます

     http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif  16×16


NEW  オーソドックスにhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/265.gif



いつものようにCSSの最後にコピペ


/* 新しい記事のタイトルにNEW! */

.new h3.title{

padding-left:25px;/* ←画像の横幅+タイトルまでの余裕 */
background-image:url(画像のURL);
background-repeat : no-repeat;
}




+++++++++++++++++++++++++++++++++++

↓このようになります


2008-02-19 13:45:41

新しい記事にNEW!マークをつけて目立たせよう

テーマ:ブログ

新しい記事にNEW!マークをつけて目立たせよう

24時間で普通の表示になります

+++++++++++++++++++++++++++++++++++



また、タイトルの色も変えちゃえ~って方は

color:#666666;/* 文字の色 */
を、中に追加してください(#666666はグレーです変更してください)

文字のサイズは・・他とのバランスがあるから・・・・変更しない方がいいのでは


注意! すでにタイトル等にCSSで設定をされている場合(.entry h3.title{・・・・・})は

    そのCSSより後ろにコピペしてください・・・・・・

    前に書きますと後にある.entry h3.title{・・・・・}が優先されるので表示されません


コレを利用すれば

日付の部分、記事の文章、記事の背景・・・さわれる部分はたくさんあります・・・

アイデア次第で・・・・・う~ん?頭痛いからあとは考えてくださいな


※ここで変更したスタイルは記事公開後24時間たつと自動で元に戻ります

※アメブロによって記事にnawが付いているときのみ(公開から24時間)適用になります

※NEWマークが付くタイミングはアメブロ側のnewを利用していますので自由にはなりません



普段の記事タイトルにも1ポイント付ける場合は


/* 記事のタイトル前に1ポイント! */

.entry h3.title{
padding-left:25px;/* ←画像の横幅+タイトルまでの余裕 */
background-image:url(1ポイント画像のURL);
background-repeat : no-repeat;
}


私のように普段の記事タイトルに背景を付ける場合は

/* 記事のタイトルに背景画像 */

.entry h3.title{
background-image:url(画像のURL);
background-repeat : no-repeat;
}


タイトルの背景ですのでpadding-leftは使いませんが

背景画像によってはタイトルとの位置調整でpaddingが必要になる場合もあります




私のとこではすでに記事タイトルに背景画像を使っていましたので

2種類の背景画像を作って入れ替えているだけです


↓普段用の記事タイトルバック
記事バック


↓新しい記事のタイトルバック





今日も頭がガン!ガン!するんで休んでしまいました・・・・

なんで体調の悪い時にヘンなこと?思いついちゃうんでしょ?だから風邪がなおらないんだ!!

あ!・た!・ま!・い~った~!!



※携帯でいつまでもNEWマークが付いている方・・・

 ブラウザーをリロード(更新)して下さい

 24時間で消えているはずです

 パケット代を節約のために前に見たキャッシュに残っているブログを表示していると思われます

 パケット代を気にする方はそのまま、気にしない方はリロード(更新)

2008.5.10

背景画像+新しい記事にNEW!マーク