CSS 新広告をなんとかしちゃおう 7 | アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!

CSS 新広告をなんとかしちゃおう 7

前回に作ったテーブルを画像にしていきます

自分好みのテーブルは出来ましたか?



画像にするためにプリントスクリーン機能を使います

わかりやすく説明すると・・・・・

今、見ているパソコンの画面をそのままコピーしてしまいます


ブログ等でパソコンの操作方法を説明するときなどにも使います

コレがあるとわかりやすいですよね
このページで使っている画像もコレで作っています・・・・・・

ただ・・・あるソフトを使ってはいるんです・・・・ 

普通はカーソルは撮れないんですが

説明するときには必要ですから・・・・・

そのソフトについてはまたの機会に・・・・・・

では、自分のパソコンのキーボードで【PrintScreen】とか【PrtSc】を探してください


キーボード


ノートパソコンとかで【Fn】キーを押しながら【PrintScreen】とか【PrtSc】を押す場合も有ります



画面全部をコピーする場合は【PrintScreen】または【PrtSc】、
一番前にある画面(アクティブ画面)のみコピーする場合は
【Alt】キーを押しながら【PrintScreen】または【PrtSc】


プリントスクリーン


作ったテーブルを画面に表示させてから【PrintScreen】または【PrtSc】を押してください


これらのキーを押しても何の変化もありませんし、なんのアクションも起こしませんが大丈夫です・・・



WINに付属のペイントを立ち上げます


編集 → 貼り付け をしてみてください・・・・


ペイントに貼り付けます


ペイントに貼り付けます

パソコンの画面がペイントに貼り付きました・・・・・


この中から背景画像に必要なテーブル部分を取り出します


選択を選んでからマウスで切り取りたいテーブルを囲います


選択でテーブルの周りを囲みます


範囲が選択できたらその中で右クリック → ファイルにコピー
右クリックファイルにコピー


適当な名前をつけて適当なフォルダーに保存します

※24ビット ビットマップ(BMP) 形式での保存になります


適当な名前をつけて保存


今度はアメブロにアップできるようにbmp → jpg に変換します

先ほど保存した画像を開きます

保存したbmpファイルを開きます


もし、余白が目立つようでしたら

再度、範囲指定して右クリック → ファイルにコピーでやりなおしてください

ペイントに貼り付けました


bmp画像をjpg画像に変換します

と、いってもただ形式を選んで保存するだけです

※手持ちのbmp形式の画像をアメブロにアップする場合もこのようにjpgに変換します

 ・・・・bmpは大きいので、たぶん縮小もしないとだめだと思いますが・・・・・


ファイル → 名前をつけて保存 

※このときファイルの種類でJPEGを選びます(jpegもjpgも同じです気にする必要はありません)


保存のときJPEGを選択します

確認の為、開いてみるとjpgになっているのが確認できます


アメブロにアップ可能なJPGに変換


できましたら、この画像をアメブロの画像フォルダーにアップしてください



    ・・・・・ つぎはこの画像を広告の背景にします



※macな方 Sift+アップルマーク+3(テンキー)で、全画面のプリントスクリーン
 Sift+アップルマーク+4(テンキー) で、一部分のプリントスクリーン(マウスでドラックした範囲)