>タイトルを消すと検索に出ない? | アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!

>タイトルを消すと検索に出ない?

検索ロボットはタイトルおよび、タイトルとページの記事内容の一致を重要視します
ですので、タイトルを消したり、書かないとすっごく不利です(検索ロボットに対して)



ただ、皆さん勘違いしているんですけど・・・・
ブログの上、通称ヘッド部分に書かれているタイトルは・・・
タイトルとは違います



ソースを見ればわかるのですが
タイトルとは<head>内にあります
<title>アメブロ向上企画書</title> ←これです
この部分はブログではさわることができません
もちろん消すこともできません


皆さんがタイトルって言っているのは
記事の内容の一部です
一部といっても<h1>タグが付いていますから重要です
概要も<h2>タグで囲われていますから、次に重要です
ですから消すなんて・・・・もったいないです



私のはCSSで画像にしちゃっているだけなんですね
スパムっていわれればスパムかも・・・ですが


検索ロボットが外部CSSを読める、読めないって問題がありますが
現在、<h1>タグをそのまま使っているサイトはほとんどないです、大きすぎます
アメブロでも初期設定でCSSでサイズを小さく表示しています
私のがスパムととられるのなら、サイズを小さくしているサイトもすべてスパムって~ことになってしまうと思うんです


私のやり方もソース上では皆さんと、まったく同じです
たぶん問題はないと思っています





それより根本的に問題なのは・・・・
アメブロがサブドメインを設定していないということです

コレについては以前に書きましたアメブロの不思議 をみてください


ためしにyahoo でも google でも

「アメーバブログ 日記」って検索してみてください

10ページ目までにアメブロでブログをやっている方が何人検索されましたか?


一応、アメブロの日記のランキングでは160万人中って出てますが・・・・・・・




たぶん一人も出てこないはずです




出てくるとしたら、以前よりアメブロでやっていてサブドメインをお持ちの方だけだと思います・・・・

アメブロ以外のサイトはいっぱい出てきますが・・・・

これがサブドメインでないことの結果なんです


検索で出てくるのは1つのサイトで何ページかです

検索の何十ページかわかりませんが・・・・
とにかく一番最後に


yahooでしたら・・・・
「最も的確な結果を表示するために、表示されている検索結果と似たページを除いています
検索結果をすべて表示する。」

Googleでしたら・・・・
「最も的確な結果を表示するために、上の**件と似たページは除外されています
検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。」


つまり・・・・


似たページとして除外されてしまっているんです・・・・



ただ・・・

それもロボットが見に来ていて、インデックスされていての話です

よくお助け掲示板に「たくさん記事を書くとHITするようになってきます」ってありますが・・・

たしかにそうなんですが・・・・・

ロボットが見にきてくれればの話ですし・・・・

記事の中で効率よくキーワードを使っていての場合です・・・・



ふつー?のサイトで10ページくらいしかない独自ドメインで運用しているサイトですら・・・

全ページをインデックスされない場合もあります

検索ロボット用のサイトマップをあげていてもです・・・・


自称200万もあっては・・・・

全部のサイトを回っているとは思われません

各サイトの全ページはぜったいに回ってはいないでしょう

これがサブドメインでないことの結果なんです


検索側からすると

皆さんのサイトは

アメブロさんちの200万人の子供のうちの1人に過ぎないんです・・・・

世帯主はアメブロ、皆さんはただの子供・・・・

紹介するのは長男、長女くらいでいいでしょう・・・・


サブドメインになると・・・

アメブロさんちの子供ですが

外にアパートでも借りて独立した子供・・・

もちろん世帯主として見てくれます



一般に検索して3ページ目までに出てこなければ無いと同じって言われます

自分のサイトがあるはず・・・・って探すから見つかりますが

知らない方でしたら5.6ページまでに出てこなければ諦めます



自分は検索してすぐに出たよって方は

そのキーワードがあまり使われていなくて競争相手がいなかっただけなのではないでしょうか・・・?





もうサブドメインを採用することは不可能でしょう




前にも書いていますがアメブロを批判するつもりはありません

現に初心者でも扱いやすいブログになっているのは確かなんです・・・・(重すぎますが・・・・・)


ブログがここまで一般的になったのは

楽にできる・・・・ってこと以外に

トラックバックのはたした役割が大きいと思います(説明は省きますが)

・・・・でも、ここでは掲示板でもあまりトラックバックについての質問はでませんよね

           ペタについては絶えず出ていますが・・・・


これってやっている方がアメブロ内の世界で満足しているって・・・こと?

アメブロ側の思惑通り?ってこと




だから対検索を考えるのであれば



せめて・・・



タイトルって大事なんです!・・・・・・・・・


    概要も大事なんです・・・・・・


        画像の名前にも気を配ってください・・・・・