本日の一杯121.麺屋あわざ | メイン・ストリートのならず者

本日の一杯121.麺屋あわざ

先日、今年の初ライヴとなるホール&オーツのライヴに参戦したときの帰りしなの話である。

会場のグランキューブ大阪の、俺にとっての最寄駅となる大阪市営地下鉄阿波座駅周辺は、実は知る人ぞ知るラーメン店の激戦区。

なかでも、今いちばん話題を呼んでいるお店といえば、


メイン・ストリートのならず者-2011022121250000.jpg


なのだが、生憎の満席のため、今回は断念。

(なんせ、来店の時点で既に21時半だったので…)

そこで、この日は俺が気になっていた、同じく阿波座駅4番出口近くの、別のお店を攻めてみることにしたのだった。

そのお店が、今回紹介する「麺屋あわざ」だ。


メイン・ストリートのならず者-2011022121280000.jpg


ここは、魚介を加えた塩・醤油・辛味噌の3種類の味のスープを基本としている。

どのメニューにも特定のファンがいるとのことだったが、どれか一つオススメを挙げるなら、海老塩ラーメンなのだとか。

そこで、俺は一日限定20食という「海老塩風あわざラーメン」(800円)に着目!

一日限定20食なら、いくらなんでも夜の9時半には出尽くしてしまっているだろう、と思いながら店員さんに尋ねると、なんとまだあるとのことだったので、嬉しさと同時に不安を感じつつも、注文することにした。


メイン・ストリートのならず者-2011022121350000.jpg


出てきた瞬間、すぐさま漂う海老の香りがまず目を(鼻を?)引く。

スープにエビ油を加えることによって、鶏ガラベースのあっさりとした塩味スープに、コクと風味が加わっているのだろう。

そのスープには、細ストレート麺や、具の白ネギと水菜がよく合っている。

それに、厚めのチャーシューが、これ以上ないといえるほどトロトロで、実に美味い!

普通の「海老塩ラーメン」には入っていないワンタンと煮玉子も、いい味を出しているね♪


そして、ラーメンのお供にいただいたのが、「肉みそ丼」(350円)。

パンチの効いた肉みそに、シャキシャキした食感の水菜が良いアクセントになっていたな。


メイン・ストリートのならず者-2011022121390001.jpg


いかな平日とはいえ、一日限定20食のラーメンをこの時間に食べられるというのはいかがなものか?とは思ったが、そんな不安を吹き飛ばしてくれた一杯だったかな。

特に、「とろけるほど」という言葉に相応しいトロトロのチャーシューは、食べてみる価値大ですぞ!


麺屋あわざ

大阪市西区立売堀4-9-10

TEL 06-7171-0285

営業時間 11:30-0:30

       11:30-17:00(日曜)

定休日 第2日曜日