本日の一杯109.北海道らーめん奥原流久楽本店 | メイン・ストリートのならず者

本日の一杯109.北海道らーめん奥原流久楽本店

昨日は日本シリーズ第3戦をホテルでテレビ観戦した後、晩飯を食べに行きつつ、降り続いた雨も止んだので、夜の札幌散歩をしてきた。

今回の帰省の「最後の晩餐」の場所に選んだのは、ホテルニューオータニ札幌の隣にある「北海道らーめん奥原流久楽本店」だった。


メイン・ストリートのならず者-101102_223939.jpg

定番の味噌からあんかけ焼きそばまである豊富なメニューの中から、俺が食べたのは「白味噌らーめん」(780円)。

訳あって、昨夜はちょっとあっさりめの一杯が食べたかったんよね。

見た目の如く、脂っぽさはないけど、味はしっかり。

濃厚ではないけど、コクはしっかり。

パンチの効いたスープが好きな方にはもうひとつインパクトが感じられないのかもしれないが、昔ながらの札幌ラーメンが好きな方にはお誂え向きなんじゃないかな?

野菜の旨みもしっかり生きているしね。


メイン・ストリートのならず者-101102_224652.jpg

そして、ラーメンのお供に選んだのが、豚丼(350円)。

お供に食べるにはちょうどよいハーフサイズ。

えっ?あっさりめのが食べたいんじゃなかったのかって?

北海道に来ると、なぜか豚丼は一度は食べておきたいんよね(笑)


メイン・ストリートのならず者-101102_224946.jpg

正統派ともいえる一杯をいただいた後、俺は名残を惜しみながら、夜の札幌散歩を楽しんだ。

次からのあすなろ会の会場を探し求めつつ、今回の帰省で会えた仲間のみんなの一人一人に感謝の気持ちを思い浮かべながら、雨あがりの夜の札幌の景色を目に焼き付けたのだった。

もう暫くは、この景色を見られないんやなあ(←2週間もすればまた帰ってくるのだが…)


メイン・ストリートのならず者-101103_001837.jpg  メイン・ストリートのならず者-101103_002041.jpg


日付が変わる(0時を過ぎる)と、すすきのビルのKIRINの看板は消灯するのだが、第3グリーンビルのサッポロビールの看板は消灯しない。

まあ、これを知っていたからといって、何の役にも立たないやろうけどね(笑)


北海道らーめん奥原流久楽本店

札幌市中央区北2条西1

ピア2・1 1F

TEL 011-251-8824

営業時間 11:00-2:00(LO1:30)

年中無休

http://kura.up-g.jp/pc/pc_index.html