本日の一杯107.弟子屈ラーメン札幌ラーメン横丁店 | メイン・ストリートのならず者

本日の一杯107.弟子屈ラーメン札幌ラーメン横丁店

先月の札幌帰省ラストを飾る一杯のレポートを、明日の札幌帰省前日に書く俺(苦笑)

なんせ俺の場合、ブログを書くネタはいくらでもあるのに、仕事がクソ忙しくてアップする時間がなかなかないという、いつもながらの悪循環。

おまけに昨夜は徹夜を強いられたので、回っていない頭でまともなレポートが書けるのかどうか、といったところだが、まあそれもこれも、明日からの札幌帰省のためということで…。


そんなこんなで、なんだかわけがわからなくなってしまったが、先月の札幌帰省最後の一杯の話である。

札幌帰省5日目(9月22日)、朝から岬めぐりをして、夜は札幌ドームでファイターズの応援をした帰りの一杯は、俺にとって4度目の元祖札幌ラーメン横丁で締めることにした。

今回入ったお店は、「弟子屈ラーメン」。

摩周湖で有名な弟子屈町に総本店を構え、このときの帰省中に開催されていた「さっぽろオータムフェスト」にも出店していたお店だ。


メイン・ストリートのならず者-DVC00312.jpg


俺が食べたのは、このお店一番人気といわれる「魚介しぼり醤油」(780円)。

日本醤油名匠が認定した国産大豆を使い、数種類の魚介と野菜を炊き込み裏ごしした醤油ダレが活きた醤油味スープは、濃厚なのにあっさりとした味わい。

中太縮れの卵麺との相性も良く、具の煮卵がまたいい味を出している。


メイン・ストリートのならず者-DVC00311.jpg


そして、サイドメニューの「ひとくち野菜ギョーザ」(200円)も。

パリッとした皮と中の餡の食感のバランスがなかなかのもので、これも旨かった。


メイン・ストリートのならず者-DVC00310.jpg


閑話休題、なぜ俺がラストにこのお店の一杯を選んだのか?

それは、それまでの帰省中で食べた一杯にヒントが隠されている。

もうレポートをアップしてからかなりの日数が経過しているので、それまで食べた一杯をリストアップしてみると、


初日…すみれの塩ラーメン

2日目…芳蘭の味噌肉ラーメン

4日目…大王の特製カレーラーメン


となっているので、勘の鋭い方なら、もうわかるよね?(笑)


さて、いよいよ明日から、今年9度目となる札幌帰省が始まる。

先月に引き続き、今回も5泊6日間のロングステイなので、果たしてどれだけの感動する一杯に出会えるのだろうか?

それはともかく、大好きな札幌の街で、あの空を見られて空気が吸える!

そう考えるだけで、幸せになれる俺がここにいる。


弟子屈ラーメン札幌ラーメン横丁店

札幌市中央区南5条西3

ラーメン横丁

TEL 011-532-0007

営業時間 11:00-15:30

       17:30-2:00

年中無休

http://teshikaga-ramen.com/