本日の一杯106.彩華ラーメン奈良店 | メイン・ストリートのならず者

本日の一杯106.彩華ラーメン奈良店

平城京跡でのスタレビ×杉山清貴×KANのスペシャルライヴを楽しんだ後、俺たち3人(親友T、T夫人、俺)は、奈良ならでは(笑)のラーメンをいただきに、「彩華ラーメン奈良店」へ。

奈良店は今回が初めての来店だが、昨夏に本店へ行っているので、彩華ラーメン自体はそのとき以来となるわけだ。


メイン・ストリートのならず者-101023_211021.jpg


彩華ラーメンとは、豚骨と鶏ガラをベースに、ニンニクや豆板醤で味付けしたピリ辛の醤油味スープに、軟らかめの縮れ細麺、そこに炒めた白菜、豚肉やニラをのせた奈良県のご当地ラーメン「天理ラーメン」の元祖と言われているもの。

兎に角何よりも印象に残るのがその辛さで、辛さが苦手な人にはまずおススメできないほどだ。


この日、俺が食べたのは、バラチャーシュー入りサイカラーメン(小)(880円)。

ちなみに、「小」は麺一玉で、「大」になると麺が二玉になる。

この日の奈良は結構涼しかったのに、これを食べると汗が吹き出るんだな、これが!(笑)


メイン・ストリートのならず者-101023_212014.jpg


そして、サイドメニューに頼んだのが、香味ソース唐揚げ(550円)。

一目見るだけでは唐揚げだとはわからないほどたっぷりとのっている玉葱に、まず驚く俺たちがいた(笑)

玉葱たっぷりなのは俺としては歓迎するところやし、唐揚げそのものもジューシーで旨かったが、肝心の香味ソースがインパクトに欠ける味だったので…。

これは普通の唐揚げを頼むべきだったかな?


メイン・ストリートのならず者-101023_212303.jpg


この一杯を食べている頃、ちょうどセのCSファイナルステージが佳境を迎えていて、お店に入ったときには2-1でドラゴンズのリードだったのが、食べ終わってお店を出る頃には3-3のタイスコアに。

そして皆さんご存知のとおり、帰りのクルマの中、ちょうど第二阪奈道路へ入ろうとした瞬間だったか、ベンちゃんの歓喜のサヨナラタイムリーが飛び出して、ドラゴンズの3年ぶりの日本シリーズ進出が決定!

辛さが後に残るこの彩華ラーメンを食べた後なのに、車中で大声で「よっしゃあーー!」と叫び、何度もガッツポーズを繰り返していたときには、もう食べた一杯の余韻などすっかり忘れてしまっていたのだった(笑)


彩華ラーメン奈良店

奈良県奈良市三条大路4-1-25

TEL 0742-36-1853

営業時間 11:30-2:00

年中無休

http://www.saikaramen.com/