本日の一杯94.呉麺屋カープロード店応援の家 | メイン・ストリートのならず者

本日の一杯94.呉麺屋カープロード店応援の家

さて、広島遠征が終わり、明日の早朝には札幌帰省へ出発することになるのだが、その前に昨日マツダスタジアムへ行く前に寄ったお店のレポートをお届けしておこう。

広島駅からマツダスタジアムへと続くカープロード沿いに、昨年9月にオープンした「呉麺屋カープロード店応援の家」。

カープファンでなくても、マツダスタジアムへ行く機会がある方には、是非とも寄っていただきたいお店だ。


メイン・ストリートのならず者-100717_145202.jpg


店内にはカープの選手の写真やユニフォームが所狭しと貼られていて、過去の映像や応援歌が流れている。

きっと、カープが勝った試合後は、多くのファンで賑わうのだろう。

今夜だけはそうならないようにという思いを持って行った俺は、間違いなく歓迎されないお客だっただろうな(苦笑)

なんでわかるのかって?そりゃあ、落合監督のユニフォームを着ていたからさ(笑)


メイン・ストリートのならず者-100717_142647.jpg


ここでは、呉冷麺・広島風つけ麺といった、広島ならではの麺類を食べることができる。

このうち呉冷麺とは、平打ち麺にチャーシュー、ゆで卵、キュウリ、むき海老などをトッピングし、やや辛味がかった甘酸っぱいたれで味付けされた、広島のご当地B級グルメ。

冷麺と名が付いているが、どちらかといえば冷やし中華に近い食べ物だ。

というわけで、呉冷麺(830円)初挑戦である。


メイン・ストリートのならず者-100717_143938.jpg


正直興味本位での挑戦だったのだが、これが想像以上に旨かった!

まず、つるつるっといける平打ち麺の食感が抜群!

喉越しも良く、いくらでもいけるという感じで、大盛にしなかったのを後悔したほど。

それに、少なめだがこのたれがほんまに旨いんだな、これが!

無駄に出しゃばらないというか、麺の素材の旨さを損なわない程度の味付けが実に好感が持てて、この平打ち麺と相俟って、また食べたくなる中毒性を醸し出しているんだよな。


メイン・ストリートのならず者-100717_144111.jpg


そして、順序としては逆になるが、呉冷麺を待っている間にいただいたのが、丸岡の焼き餃子(450円)。

この餃子もクセになりそうな独特の風味を持っていて、病み付きになること請け合いだ。

ちなみに、カープの順位のところに赤い餃子がひとつ入っており、それが現在のカープの順位を表しているとのこと。

なので、昨日は5番目に入っていたというわけだ。


メイン・ストリートのならず者-100717_143549.jpg


いやあ、しかし、呉冷麺がこんなに旨いもんやとは思わなかった!

冷やし中華がそれほど好きではない俺が言うんやから、これは相当な旨さやと思うで!

また夜も行きたいと思って、一緒に行った新球会の仲間とも、夜中に腹が減ったら行こうって話してたもんなあ。

流石に疲れていたらしく、誰も夜中まで起きていられなかったので、その話は流れてしまったけどね(笑)


呉麺屋カープロード店応援の家

広島県広島市南区松原町2-14

TEL 082-262-0881

営業時間 11:00-2:00