本日の一杯87.麺武はちまき屋 | メイン・ストリートのならず者

本日の一杯87.麺武はちまき屋

さて、今回の札幌でも、いろいろなお店に行くことができた。

次の帰省まであまり日数がないし、まだ前回の帰省の「りんとそらの夢・大阪支部」も連載の途中だし、野球観戦レポートも今回の札幌ドームを含め5試合も残っているし、昨日中日も完封勝ちしたし(これは関係ないか)、急いでレポートを書かねば!


というわけで、今回は初日のお昼に行ったお店のレポートからいってみよう。

これまで札幌市内で行くお店は、俺が行動の拠点としている札駅~すすきの辺りから徒歩圏内、または地下鉄で行ける範囲のお店ばかりだった。

今回は訳あって、普通は地下鉄と徒歩では行けないお店に、敢えて地下鉄と徒歩で乗り込んだのだった。

そのお店とは、北区太平にある「麺武はちまき屋」。

いやあ、しかし、遂に俺の一杯を探し求める旅も、ここまで足を延ばすようになったか(←何気に客観的)


メイン・ストリートのならず者-100520_145728.jpg


ここは前回の帰省時、「チーム○○」(どういうわけか、こういう名前になったらしい)、即ち一緒に帯広へ行ったりんそらツアー会社のメンバーのKAさんから、塩ラーメンの旨いお店として教えてもらったお店。

(詳細は→http://ameblo.jp/exileonmainst/entry-10525191513.html

「チーム○○」のメンバーが推しているし、りんとそらさん に並ぶ札幌の食通・さやふ~さん もブログで絶賛しているし、これはもう実際に足を運んで食べてみるしかないだろう!

「追いかけます!おススメならばどこまでも!」(笑)


ここへたどりつくまでに、地下鉄麻生駅から45分かけてずっと歩いてきたので、到着時刻もお昼の営業が終わる直前になってしまい、お腹もかなり減ってしまった。

いつもはかなり混んでいるお店らしいのだが、流石にこの時間(14時半)だと空いていて、難なく着席することができた。

で、早速食券を買ったのが、「塩チャーシュー(肉3枚)」(850円)と「トッピングコマ切れ肉」(+30円)。


メイン・ストリートのならず者-100520_144048.jpg


見た目一瞬醤油ラーメンかと思うほど色濃いスープは、しっかりとしたコクを感じさせる。

ややオイリーで、すっきりとした感じではなく、店内に漂うニンニクの香りと共にいただくと、適度なパンチを感じることができるのだ。

太めの縮れ麺が、いかにも札幌!

チャーシューは適度に噛み応えがあり、周りのトロトロ加減もいい感じ。

コマ切れ肉のみならず、白髪ネギときくらげもいい味を出してるねえ。


こうしてこれまでに札幌で食べた塩ラーメンとは一味違う一杯をいただいた後、既にお伝えしたとおり、俺はここからすすきのにある宿泊先まで、3時間かけて歩いて戻ったのだった。

ここで食べた旨い一杯の余韻と、札幌の空気の美味しさを楽しみながら。


麺武はちまき屋

札幌市北区太平5条3-2-1

TEL 011-775-2813

営業時間 11:00-15:00

       17:00-20:00

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)