本日の一杯84.SAPPORO NOODLE 零 | メイン・ストリートのならず者

本日の一杯84.SAPPORO NOODLE 零

いよいよ3月の札幌帰省レポートも、最終日の4日目(3月22日)に食べた一杯が最後となる。

(結局今回も、次回の帰省前ギリギリになってしまったなあ)

最後に選んだお店は、狸小路1丁目にある「サッポロヌードル零」。

過去に何度も前を通りながらも行く機会に恵まれず、漸くこの日の実現となった。


メイン・ストリートのならず者-100322_133256.jpg  メイン・ストリートのならず者-100322_135923.jpg


このお店も、最近流行りの(?)、食券を購入するシステムを導入している。

このシステム、効率は良いのかもしれないが、どうも客とのコミュニケーションを拒否しているような気がしてね。

俺はあまり好きになれないんだよなあ。


さて、このお店の売りといえば、やはり「炙り焼きチャーシュー」だろう。

今回、その炙り焼きチャーシューを、「炙り焼きチャーシュー麺味噌」(1,000円)で味わうことに。


メイン・ストリートのならず者-100322_133900.jpg


この知床ポークを使った厚切りのチャーシューの大きいこと!

とろとろと柔らかいのに、食べ応えはしっかりあってたまらんねえ。


メイン・ストリートのならず者-100322_133923.jpg


豚骨と鶏ガラを程好くブレンドした、コクのある味噌味スープもいい感じやね。

ちょうどこってりとあっさりの中間といった感じかな。

(札幌にしては、ややあっさりしているかも?)

そのスープの味付けをはじめ、中太縮れ麺も長沼町産の小麦(ホクシン)を使うなど、道産の食材に拘っているのがちょっと嬉しい。


食券購入システムに抵抗を感じるのは変わらないけど、この一杯には作る人の丁寧な仕事ぶりが感じられて、高感度高し!

全てのお店に行き尽くしたわけではないけれども、狸小路にあるラーメン屋さんには、行く価値のあるお店が多いねえ。


SAPPORO NOODLE 零

札幌市中央区南2条西1

狸小路1丁目

TEL 011-219-5200

営業時間 11:00-21:00

定休日 年末年始



さて、ここを読んでいただいている皆さんならよくご存知の通り、明日から来週の月曜日にかけて、早くも今年3度目(通算13度目)の札幌帰省である。

前回の帰省から僅か1ヶ月であるが、今回は仕事でいろいろとあったせいか、この日が来るまで随分長く感じたなあ。

まあそれは、いつものことかもしれないけどね(笑)

最初の帰省が一昨年のGWだったこともあって、この時期の帰省は、俺にとって感慨深いものがあるよなあ。

その一昨年も昨年も、この時期の帰省は、甘酸っぱい思い出があった。

今じゃそんなものはかけらもなくなってしまったが、今の俺には多くの愛すべき仲間がいる。

幸い今回も、多くの仲間に会えるのが何より嬉しい!

素敵な仲間たちと楽しいひとときを過ごしながら、日々のハードワークで疲れた身体を、大好きな札幌の街に癒してもらってこようと思っている。