本日の一杯81.天下一品イオンりんくう泉南店 | メイン・ストリートのならず者

本日の一杯81.天下一品イオンりんくう泉南店

さて、読者の皆さんもご存知のとおり(ご存知でない方もいるかもしれないが…)、ここ数日の俺は仕事→睡眠→仕事のローテーションを繰り返すのみといった日々が続いており、食事もとれないか、とれてもカップラーメンやおにぎり一個という状況であり、グルメレポートのネタに関してはいささか枯渇気味である。

そんななか、2月26日に自宅からクルマで10分弱の「イオンモールりんくう泉南」の2階ピクニックコート(フードコート)内に、天下一品(以下天一)の新しいお店がオープンしたとの情報をキャッチした俺は、せめて週末ぐらいは良いだろうと、早速オープン翌日の27日に行ってきた。


メイン・ストリートのならず者-100301_185925.jpg


ここの最大の特徴は天重専門店が併設されていることであり、お馴染み天一のラーメンと天重が一緒に食べられるのである。

詳しくは調査してみないとわからないのだが、この形態での営業はフードコートの店舗限定ではないのかと推測しているのだが、真相は如何に?

ただ、かなりこってりとした天一のラーメンと天重を一緒に食べるのは、20年前ならともかく、40を迎えた男の胃袋にはかなり応えるような気がするな(苦笑)


とはいえ、時間に余裕がない身とあっては、トライするしかないだろう。

まずは、お馴染みの「中華そばこってり」(680円)。

一際目立つ赤い丼鉢は、フードコートの店舗ならではだろうか?

天重と共に食べてもらうことを意識してか、他の店舗よりもスープはややあっさりめだが、それでもそこは天一。

豚骨を一切使わずにこのこってり感を出しているのは、流石としか言いようがないな。

麺は他店舗よりもやや細めで、チャーシューは俺がよく通っている泉佐野店よりもいい肉を使っていると思うな。


メイン・ストリートのならず者-100302_214412.jpg


そして、こちらが「天ぷら盛合わせ重」(380円)。

えび天、野菜かき揚げ、さつまいも天の3種の天ぷらがドカーンと乗って、この価格はかなり安い!

揚げたてを提供してくれるのもいいし、さつまいも天のこのデカさが、ちょっと嬉しい。


メイン・ストリートのならず者-100301_184231.jpg  メイン・ストリートのならず者-100301_184406.jpg


これらはどちらもかなりの旨さではあるんやけど、やはり一緒にとなると、相当な覚悟が必要だな(笑)

余程食欲があり、胃袋にも自信があるヤングでもない限り、流石に一度に両方はなあ…。

ラーメンを「あっさり」にするという手もあるけど、わざわざ天一へ来てまで「あっさり」というのもどうかと思うしね。

やはりどちらか一方を美味しくいただくというのが、ミドルエイジにとっては無難やろうね。


ともあれ、このイオンモールに天一がオープンしたのは、俺にとって実にありがたい話やな。

今後イオンモールへ出掛けるときの食事は、もう決まったも同然やからね。


天下一品イオンりんくう泉南店

大阪府泉南市りんくう南浜3-12

TEL 072-480-2010

営業時間 10:00-23:00

http://tenkaippin.co.jp/pcindex.html