本日の一杯66.ラーメン大将麻生店 | メイン・ストリートのならず者

本日の一杯66.ラーメン大将麻生店

優勝パレードの後は、地下鉄南北線に乗って麻生駅にやってきた俺。

ここは、札幌市営地下鉄でさっぽろ駅、大通駅に次いで3番目に利用客が多い駅。

前回の札幌帰省では西を攻めたが、今度は北を攻めようというわけである。


メイン・ストリートのならず者-091122_132721.jpg


既に時刻は12時を過ぎていたしまずはお昼だな、というわけで行ったのが、狙いすましていたこのお店。

「ラーメン大将麻生店」は、友だちのさやふ~さんに教えてもらったお店である。


メイン・ストリートのならず者-091122_122930.jpg


ここは11月15日に彼女のブログで紹介されていたのだが、その一週間後(この日は11月22日)にはそこにたどりついている俺(笑)

まったくこういったことにかけては、俺のフットワークのなんと軽いことか(笑)


安くてたくさんの量が食べられるこのお店。

これって、「餃○の○将」を彷彿させてくれるものがあるよね(笑)

でも俺が気になっていたのは、さやふ~さんお薦めの「肉みそラーメン」(600円)。


メイン・ストリートのならず者-091122_124333.jpg


なぜかって、この上に乗ってる炒めた豚肉が、俺の好きな「ラーメン芳蘭」の味噌肉ラーメン(詳細は→http://ameblo.jp/exileonmainst/entry-10248736993.html )を思い出させてくれるから。

で、実際食べてみると、やっぱりこの豚肉が旨いのなんの!

この濃い目の味付けは、こってりとした味噌味のスープと実によく合うんだな、これが!

(このフレーズ、俺の好きなショーケンからとっているのわかる人、どれぐらいいるのだろうか?)


麺はストレートに近いというか、あまり縮れてはいないけど、コシはしっかり。

わかめが入っているのも、芳蘭の味噌肉ラーメンを思い出させてくれるねえ。

コーンはラーメンの具としては俺はあまり好きではないんだけれども(多過ぎるとスープの味が壊れるから)、このぐらいの量ならいいね。


いやあ、しかし、今回の帰省では、ここの一杯が間違いなく一番やったね!

帰省最後の一杯(最終日に俺はラーメンを食べていないので)を、こんな旨い一杯で締められて最高やったな。

流石さやふ~さん、札幌の食通なだけあってええ店知ってるよなあ。

これで北区の印象がさらに良くなったのは、間違いないね!

さやふ~さん、いつも情報ありがとうね!


この後、「あるお店」にもう一店寄ってから札駅まで歩いて戻ったのだが、その途中で北18条にあるここの本店を激写。


メイン・ストリートのならず者-091122_141742.jpg


こんなことができるのも、徒歩で行動しているからやね。

この日は天気も良くて暖かかったし(それでも一桁の気温だったようだが…)、こんな素敵な日に札幌散歩ができたのは最高やったね!


ラーメン大将麻生店

札幌市北区北37条西4-2-6

マンションブリッヂ麻生1F

TEL 011-736-8800

営業時間 11:00-3:00(LO2:45)

年中無休