本日の一杯63.龍旗信なんば店 | メイン・ストリートのならず者

本日の一杯63.龍旗信なんば店

さて今年6度目の札幌帰省レポートが始まったばかりであるが、今回は一時中断して、本日食べた大阪の期間限定の一杯をレポートしたい。


札幌帰省から大阪へ戻り久しぶりに出勤した昨日の朝、PCのメールをチェックしていると、明日(今日のこと)午前中に府庁にくるようにとの呼び出しメールを発見。

当然の如く俺が行くことになり、列車で1時間近くかけて10時20分に府庁へ到着したものの、用件が終わったのはなんと10時30分!

つまり僅か10分のためだけに、往復2時間の列車移動を強いられたわけだ。

まあ俺の仕事は個人情報を数多く取り扱っているので致し方ない面もあるのだが、こういうところこそ、もう少し「デジタル」な対応ができないものかね。

人と人との繋がりは「アナログ」が最高やけど、こんな仕事は「デジタル」でいきたいもんだな。


ただ、早く出張が片付いたがためにできることもある。

「これはこの秋狙っていた、『あれ』を食べに行くしかない!」

そう決めた俺は、なんばこめじるしにある「龍旗信なんば店」へ足を運ぶことにした。

以前本店を紹介した(詳細は→http://ameblo.jp/exileonmainst/entry-10244572059.html )このお店は、大阪で最も美味い塩ラーメンを食べさせてくれる、大阪が誇る名店である。


メイン・ストリートのならず者-091125_111553.jpg


ただ、本日ここへやって来たのは、塩ラーメンを食べるためではない。

前述の「この秋狙っていた『あれ』」を食べるためであり、その「あれ」とはこの秋登場した一日限定15食の「オリエンタルラーメン」(900円)なのだ。

一日限定15食のラーメンを食べるなら、開店間際にお店に行ける今を狙わない手はない。

ただでさえ、ここは人気店なのだから。


メイン・ストリートのならず者-091125_113948.jpg


さて一風変わったこのラーメン、掲示の表記を転記すると、


「牛スジ、玉ネギ、メークインを基準のスープで煮込み、男爵イモをすりおろして、カレースパイスを麺にからませたあとでかけています。

トビアラという泉州地方の地エビとオリジナルのカレーバターをトッピング。

とろみのあるスパイシーな洋風スープです。」


メイン・ストリートのならず者-091125_112625.jpg


このスープ、すっきりとした塩ラーメンのお店のものだけに、カレー風味なのにあっさりとまろやかな口当たり。

細めのストレート麺ともよく絡み、相性は抜群!

ここの麺はコシがしっかりしていて、実に美味いからねえ。

具で特に美味いのはじゃがいもで、箸を入れるとホロッと崩れる適度な柔らかさがいい感じ。

泉州の地エビのトビアラもいいが、同じく泉州名産の玉葱の甘さも印象に残る。


ただ、個人的に残念だったのがトッピングされているカレーバターで、風味をつけるのには良いのかもしれないが、このスープに脂濃さを加えたのは明らかにミスマッチ。

これさえなければもっと美味しいものができたのに…。


とはいえ、流石名店が作るラーメンだけあって味は水準以上だし、他ではなかなか味わえない風味は捨て難い。

期間限定メニューでもあり、しかも一日僅か15食限定のため、是非食べてみたいという方はお早めに!


龍旗信なんば店

大阪市浪速区難波中2-10-25

なんばこめじるし内

TEL 06-6644-2523

営業時間 11:00-24:00

年中無休

http://www.ryukishin.com/