XperiaがAndroid 2.1になり従来のバージョンより改善された所が多数あるようですグッド!

改善点は...
○SIMカード(FOMAカード)を挿入しなくても端末が起動できる
これは大きな改善点でしょうか?SIM無し、Wi-Fi運用が可能になりました
○電源を切った状態で充電ができるようになった
○全体的に動作が軽くなっている
様な気がします...(汗)
○ステータスバーの表示が大きくなって見やすくなった
前バージョンではステータスバーの表示が小さすぎました

残念な点は...
○画面の明るさ設定で『自動調節』の項目が削除された
設定メニューの中からは削除されていますが、ウィジェットからの設定に変更になっています(訂正)
○マルチタッチには対応していない
ハードウエア上の問題で対応できません、残念。
○2.2のアプリケーションが使えない(Flash含む)
せめてFlash Liteに対応して欲しかったですね
○前バージョンと同様にタッチパネルの操作は誤認識が多い
指に引っかかる感じがあり、そのために誤認識することが多いです


それではAndroid 2.1にアップデート後の紹介です

●ロック画面が変わりました
$kendyのブログ-01
ロック画面
右にスライドすると画面ロック解除
左にスライドするとスピーカー音のON・OFF切り替え

従来のロック解除より片手操作がしやすくなりました

ちなみに端末の起動時がアニメーションに変わりました(音なし)

●標準のホーム画面が5面になりました
kendyのブログ-02
標準のホーム画面:センター

kendyのブログ-04

kendyのブログ-03

$kendyのブログ-05
初期のアプリ一覧①
先日の新商品発表会で案内のあった『Evernote』もプリインストールされています

$kendyのブログ-06
初期のアプリ一覧②
バージョンアップ前は4×4の16アイコン表示でしたが、
バージョンアップ後は4×5の20アイコン表示に変更となっています

$kendyのブログ-20
ダイアル画面

●フォントが変わった
$kendyのブログ-07
設定画面①

$kendyのブログ-08
設定画面②
標準の環境ではフォントの入れ替えはできません

$kendyのブログ-09
初期の端末空き容量

●文字入力の向上
$kendyのブログ-10
言語とキーボードの設定

韓国語のキーボードが追加されている?
文字入力はマーケットから好きなソフトをインストールできるのも健在です

●セットアップガイドが追加
初心者にはやさしいアプリが追加されました

kendyのブログ-15

kendyのブログ-16

kendyのブログ-17

kendyのブログ-18

kendyのブログ-19

●USBケーブルを接続するとモードが選択できる
$kendyのブログ-36

●Timescapeの動作が軽くなった
$kendyのブログ-26
結構、不評だった(笑)『Timescape』もバージョンアップして動作が軽くなっています
電話帳と連動されているのは以前と同様、便利な機能だと思います

$kendyのブログ-27
Facebook、Twitter、mixiのアカウントが登録できます

$kendyのブログ-28
Twitterアカウント登録画面

$kendyのブログ-29
mixiアカウント登録画面

$kendyのブログ-30
mixiのアカウント登録はWeb経由での登録です

$kendyのブログ-31
Timescape起動画面
データの更新は以前に比べスムーズです

●ライブ壁紙に対応した
$kendyのブログ-40
これはAndroid OSアップグレードによる機能追加です
他にもOSアップグレードによる機能追加が多いです
(電話帳関連の機能やマルチアカウントへの対応など)


$kendyのブログ-39
ライブ壁紙に変えてみました
ついでにホームも『ADW.Launcher』に変えてみました

●HD動画撮影に対応した
$kendyのブログ-44
解像度1280×720ドットの高画質なハイビジョンムービーが撮影できるようになりました
HDMI等外部出力が無いので携帯で見るには変化はありません
HD撮影したらPCなので再生するといいでしょう


しかし、逆に最新のバージョンのアプリが使えないものもあります

例えば、Youtubeアプリは現在マーケットにはバージョン2.026が公開されていますが
最新のバージョンに対応するOSは2.2以降なので2.1なXperiaでは利用できません
(Android 1.6の時と同じままです)
kendyのブログ-24
Youtube

kendyのブログ-25
バージョンは1.6.20

$kendyのブログ
参考:Android 2.2でのYoutube(Galaxy S)

G-mailもマーケットに最新バージョンが公開されていますが
Xperiaでは対応していないため表示されません

●Flashには対応しない
$kendyのブログ-42
ブラウザ周りの機能強化がありましたが、残念ながらFlashには対応せず...

$kendyのブログ-45
2.1ではFlash Liteに対応するかと期待してましたが、残念です

$kendyのブログ-43
2.1のFlash Flash Playerがあったので試しにインストールしてみましたが
使えませんでした...

●ベンチマーク取りました
$kendyのブログ-22
アップデート後にベンチマーク取りました
『ん”~』と言った所でしょうかはてなマーク

...とここまでアップグレード内容の一部を紹介しましたビックリマーク


アップグレード後に早速ではありますが、root奪取しました

今回もコムギさんのサイトを参考にしました
Xperia SO-01B に Eclair がやってきた

①『z4root.1.1.0.apk』をダウンロードし、インストールする
ダウンロードはこちら

SDカードへコピーしてファイルマネージャー系のアプリからインストールすると簡単ですひらめき電球

$kendyのブログ-32
インストールの際は提供元不明アプリを許可するようにしてください

$kendyのブログ-33
インストール画面

②アプリを起動して『Root』をタップ
kendyのブログ-34
z4root起動画面

kendyのブログ-35
Rootを押すだけで、処理してくれます

③処理が終わると自動で再起動

④再起動後にコマンドプロンプトを起動してadb shellからsuを実行

$kendyのブログ-012
コマンド入力

$kendyのブログ-37
suを実行するとSuperuserPermissionが起動するので『許可』を選択

以上でroot奪取できました!!

$kendyのブログ-38
『Root Explorer』起動できましたチョキ

カメラのシャッター音も無効化可能との事なので試してみようと思いますにゃ



NTTドコモ XperiaTM SO-01Bのバージョンアップ情報
バージョンアップのご注意について ソニーエリクソン

Android 2.1対応 OSバージョンアップ ソニーエリクソン


exicoast2000をフォローしましょう