カタカナを打とうとして、ひらがなで打っちゃった・・打ち直さなくても カタカナに変換!できるの? | エクセル マクロはおまかせ excelのちょっとした便利わざ

カタカナを打とうとして、ひらがなで打っちゃった・・打ち直さなくても カタカナに変換!できるの?

漢字変換

カタカナ」を打とうとして、

うっかり 「ひらがな」 で打っちゃった・・・   

そんなとき・・

打ち直す?    

打ち直しさなくても

○○を押せば・・・・・

あれれ????

カタカナに!!

いったい、 何を押したの?

それは・・・ね

F7 だよ

F7 を押すだけで カタカナに!

でもでも、

カタカナが  F7  って、 覚えにくい よね?

覚えにくく ない?

カタカナ

エフナナ

似てるようで、 似てない・・・

すっごい こじつけ・・(笑)

なんか、うまい覚えかた、  考えてください

さらに、さらに

F8 を 押すと

なんと

半角カタカナに!!

F7 だけでも、覚えにくいのに

F8 って、 どうやっておぼえるのさ?

まあ、 F7の兄弟か、 半角で小さいから「こども」だと

思っていれば、いいんじゃないの?

なんて.






ちなみにF9だと全角英数、F10だと半角英数


ちなみに、F9を何度も押すたびに、 大文字、小文字、アタマだけ大文字に切り替わります


F10も、同じように、押すたびに変わります


英単語は、アタマだけを大文字にしなければならないときも、ありますからね


そんなとき、便利かも☆


ちなみに、ひらがなを打って、F10を押すと、ローマ字にかわりますよ。 

しかも、押すたびに、大文字、小文字、アタマだけ大文字に変わっていきます。



ただ、 chi が ti  になったり、 Shi が Si になったりするので

そこは、手で なおさざるをえない・・