イチローともジャイアンとも初対面ですぐに仲良くなれる? | エクセル マクロはおまかせ excelのちょっとした便利わざ

イチローともジャイアンとも初対面ですぐに仲良くなれる?

今日は、節分ですね。


まあ、今では、恵方巻の日だったりするわけですが、
今日は、もうひとつ、 特別な日だったりします。


さて、それは、なんでしょう?


え? 今日は、他に「何の日」とかあったっけ?


はい、それは、




イチローともジャイアンとも初対面ですぐに仲良くなれる本/山口拓朗
¥1,365
Amazon.co.jp



が出た日なんです!


イチローとも ジャイアンとも?


はい、


もし、明日、あなたの目の前に「イチロー」が現れたとしても
あなたは話題に事欠きません。


なぜなら、


この本を読んだあなたは、イチロータイプの人間との接し方が
わかっているからです。


このように、


初対面の人とは、いったい何を話したらいいか、わからない。


話の切り出し方がわからないので、沈黙してしまう、
と言う事が多い方、


この本は、ただ単に、人間の性格パターンを分類しただけの
よくありがちな本だと思ったら、大間違いです。


この本を読んで、話の切り出し方を覚え、
何か質問してみる。


それに対しての相手の反応を見て、


「あっ、この人は、○○タイプだな」 と思ったら、
話の切り口を変えてみる。


つまり、投げ方を変えるわけです。


そして、
それが相手にヒットした瞬間、相手は水を得た魚のように
よどみなく自分のことをしゃべり出します。


それは、もう、あふれんばかりに!


これは、著者が、知らない人にインタビューすると言う
苦労の中から編み出した究極のインタビュー術に他なりません。


この著者の経験からあふれ出す12のパターン別手法を知ってしまえば
まさにイチローでもジャイアンでも、あっという間になかよくなれます。
そして、一瞬のうちに信頼関係を築けます。


つまり、ラポールがすぐ取れてしまう、ということですね。


さあ、このすばらしいメソッドを生かすために、この本を読んだだけでは
もったいないです。


このブログ、実はエクセルのブログだったりします。


では、この本をエクセル的に読み解いてみましょう。


つまり、 書評 + エクセル


今までに無かった書評のかたち、


エクセルで書評です!



さて、今回は、エクセルの VLOOKUP を使って、この本を
ひも解いてみようとおもいます。


覚えておくと、何かと便利な この VLOOKUP、
この機会に楽しく覚えてしまいましょう。


さて、今日は、ここまで。


    また、次回に!


        次回につづく



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


本日のマクロ藤田の言葉。


いろんなスペシャルな特典がもらえる

アマゾンキャンペーンは、 2/9 - 2/10 の2日間です!

詳しくは、こちらをクリック↓




あなたのブログが大変身? それとも 黒毛和牛の最高級ランチがいい?

http://yamaguchi-takuro.com/amazon/


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─