パチプロ投資日記

パチンコを打ちながら株式投資に挑戦するブログ
2014/10/15 2000万円でスタート
パチプロ歴15年 株式投資10年 どちらも年単位では負けたことはないです


投資成績はこちら
https://www.click-sec.com/trade/rank_user.html?uid=3801098923571f13ea6caee9077caf48


テーマ:
ともえセンター南店 牙狼 魔界の花
1k18.454 1R132個
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
パチンコ
仕事15万 収支50万


+1,590,817

買い
まんだらけ 100株 利回り7%~の優待追加 近くに店舗あるひとはおすすめ


売却
ケイアイスター不動産
マークラインズ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

セル・イン・メイ(Sell in May)とは、米国の相場格言の一つです。
そのまま和訳すると、「5月に売れ」という意味。

これは、相場が5月から下落基調になりやすく、株を買っても利益につながりづらいことを示す相場格言です。

この格言には続きがあります。「Sell in May, and go away; don’t come back until St Leger day.」
(5月に株を売りなさい。

そして、9月の半ばまで帰ってくるな)この相場格言によると、5月から9月にかけては、
相場全体が下落しやすく、株を買っても利益を出せないだけでなく、損をする可能性が高いという意図が込められています。

Investpediaによると、この格言には、それなりの根拠があるようです。
Stock Trader’s Almanac社の1950年以降の調査によると、ダウ工業平均の11月?4月の平均利回りは7.5%でした。

それに対して、5月?10月にかけて、同指数の平均利回りはわずか0.3%しか無かったそうです。
つまり、過去50年以上の相場の裏打ちがあって、「セル・イン・メイ」という格言があるということです。

でも、これはあくまで「米国」のための格言であって、日本市場のための格言ではありません。
よって、鵜呑みにするのは、早計だと言えるでしょう。

そこで今回は、この「セル・イン・メイ」が、日本相場に対して、
本当に有効な格言なのかを確かめてみましょう。そして、この格言が事実であった場合、
それでも利益につなげられる方法について模索していきます。


日本相場にも通用するのか?


まず、セル・イン・メイは日本市場でも本当に通用するのでしょうか。
以下の投資法を日本市場で使った場合、利益につながったのか、それとも損失につながったのかを確認していきます。

具体的な集計方法は、以下のとおりです。

◎株を買うタイミング:5月の第1営業日の寄り付きに株を買う
◎株を売るタイミング:11月の第1営業日の寄り付きに株を売る

この分析は、5月からの半年間で、日本市場がどのように変動するのかを確認するのが目的です。
今回は、東証一部、東証二部、マザーズ、ジャスダックの4市場の全銘柄を対象に、調べてみることにしました。
00年から15年までの16年間の検証結果は、以下のとおりでした。

====================
 検証期間:00年1月1日から15年12月31日
 総サンプル数:56175回
勝率:39.64%
平均損益率:-1.02%
====================

検証結果を確認すると、どうやら「セル・イン・メイ」という米国の相場格言は、
日本相場にも当てはまるようです。

勝率は50%を切っており、平均損益率もマイナスでした。
日本市場は、5月初めから10月終わりにかけて、下落する傾向が強いと言えるでしょう。



http://shikiho.jp/tk/news/articles/0/115470?utm_source=yahoo&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&utm_content=related


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。