エクセルホーム・土地家屋調査士 古寺久德のブログ

お客様が後悔するような家はつくらない。土地家屋調査士を併設し、法律相談や測量・登記申請にも対応。


テーマ:

皆様こんにちは。

あれよあれよともう11月も半ばです。仕事に没頭するあまり月日が経つのも気になっていませんでしたあせる

今日は新たに着工したG様邸をご紹介します。

 

 

自然素材をふんだんに使ったG様邸、外も中も木のぬくもりを感じられる家となります。

 

 

着工前に地鎮祭を執り行いました。あいにくの小雨が降る中での地鎮祭となりましたが、子どもさんも一緒に参加してこれから始まる工事の無事を祈願いたしました。

 

 

施主様から土地の四方にお神酒をまいてお清めをしていただきました。

地鎮祭も無事おわり、間もなく工事が始まります。

 

 

地盤改良工事です。地盤調査の結果、今回はCPP工法での改良工事となりました。

地中に埋まる先端翼は、錆びにくい材質でできており、高い耐食性能をもっています。

 

 

回転させながら挿入する工法のため、周囲に振動や騒音などを感じさせず、かつ残土も出ず、水も使用しない画期的な工法となっています。

 

 

地盤改良工事が完了後、基礎工事が始まりました。まずは根切の作業。このあと転圧をして順々に進めていきます。

 

 

最後に土地家屋調査士のはなし。

今回は、境界復旧の依頼をいただいた、とある現場のGNSS(GPS)基準点測量を行いました。

この日から、新しいコントローラーを使い始めましたが、なんとまあ使いやすいこと!

TSとも連動して共有出来て、ものすごく助かります。

 

土地家屋調査士 古寺久徳事務所 http://www.hisa-chou.jp

 

 

では、本日はこれにて上杉謙信毘沙門天

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。