エクセルホーム・土地家屋調査士 古寺久德のブログ

お客様が後悔するような家はつくらない。土地家屋調査士を併設し、法律相談や測量・登記申請にも対応。


テーマ:

皆様こんにちは。

5月、天気の良い日が続いています!外作業には本当にありがたい天気です!

(バイク乗りにもありがたいことですエストレヤ☆ホワイト

でも、日に当たり続けるだけで疲れて、やはり老いを感じています・・・

 

今日は、南区で施工中のHK様邸の様子をご紹介いたします。

 

地鎮祭を終えて間もなく、地盤調査・改良工事に入りました。

 

調査の結果、今回は柱状改良で地盤補強をします。

 

 

地盤改良工事が終わり、続いて基礎工事に入ります。

まるで遺跡のように見えるのが、柱状改良の杭頭です。

 

 

基礎はべた基礎。砕石の上に防湿シートを敷いてから、鉄筋が組まれます。

 

 

第三者機関によって、瑕疵担保保険のための1回目の検査を受けます。

鉄筋の径・間隔・継ぎ手などなど細かくチェックを受けて、合格いただきました。

 

 

検査が終わるとすぐに立ち上がりの型枠が組まれ、コンクリートが打設されました。

 

 

コンクリート打設からしっかり養生期間をおいて、型枠が外されます。

外気に触れる部分(浴室や玄関、勝手口など)には高性能フェノール系断熱材を充填し、断熱性能を確保します。これは低炭素住宅仕様としては必需の断熱工事です。

 

 

型枠が外され、アンカーチェックもクリアし、基礎完成です。

 

 

いよいよ上棟。当日の朝は、棟梁から清酒と塩でお清めをしてもらってから作業を始めます。

 

 

天気にも恵まれて、無事上棟完了です。

 

 

 

最後に、土地家屋調査士のはなし。

境界復旧の仕事の依頼を受けた現場です。雪解けを待ってGNSS測量から始まったこの現場、依頼主と隣地の所有者である新潟市と境界立会いを行いました。何ら問題なく、立会い完了です。

 

 

土地家屋調査士 古寺久徳事務所 http://www.hisa-chou.jp

 

 

では、本日はこれにて上杉謙信毘沙門天

 

                       白バイ DASH!DASH!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。