仕事の基本~指示受け・報告の4原則~ | 脱コンサルタントの企業経営でノウハウ公開(表)

仕事の基本~指示受け・報告の4原則~



それでは今から正しい仕事の仕方に入っていきたいと思います。




山田さん報連相(ホウレンソウ)が大事だって聞いたことはありますか?




山田さん「はい」




では、『正しい報連相はコレですよ』と教わったことはありますか?




山田さん「・・・・・ないですね」




ですよね。でも報連相は大事だとご理解されているんですよね。




山田さん「そうですね」






ですから、今から正しい報連相とはどう言うものかをお伝えしていきたいと思います。




がしかし、その前に組織の生産性を向上させる為には4つのポイントがあり、その仕組みや改善を図ることで、生産性が上がるのです。


とまぁ難しい表現でしたが、会社の中で『何をすれば効率が高まるか』というポイントが4つあるということです。




それでは紹介していきますね。




①コミュニケーション


②業務分解


③スケジューリング


④コンセントレーション




の4つです。


それぞれがどのように関係していて効率を高められるかは、少しずつ紹介していきますね。


研修を受けていけば分かります。




では一つ目のコミュニケーションから確認していきましょう!




先ほども報連相が大事という話になっていましたが、それについて話をしていきましょう!




まず初めに、




山田さん、『家の絵を描いてください』(想像して下さい)




私も描きますので、私に見えないように描いてくださいね。




・・・・




・・・・




・・・・




いいですか?






では、次に2つ目の家を描いていきます。






絵を描くのは私です。






その際に、山田さんは山田さんが描いた絵を私が描ける様に1分間で指示下さい。






それではどうぞ!




山田さん「えぇぇ~~~っと、屋根がまず三角で、それで・・・家が四角で、窓があって・・・、窓は4つに分かれていて・・・、あと窓の横に扉があって・・・」




はい終了です。








それでは、私が山田さんの指示の元、家の絵を描きますので、ちょっと待っていて下さい。




<2つ目の家を描く私>
















見えないように描きますので、見ないでくださいよ(笑)




はい、それでは3つ目の家を描いていきます。




これも私が描きますね。




今度は、山田さんが描いた絵を3分間で私が描ける様に指示して下さい。


ただ、今回は先ほどまでと違い、私が描いているところでアドバイスしてもらっていいですよ。


それでは描きますね。


山田さん「まず屋根が三角ですね」




こんな感じですか?




山田さん「あぁもっと横長ですね」




こんな感じですか?




山田さん「そうです。そうです。そんな感じです」


山田さん「で、家が四角なんです」




正方形みたいな感じですか?




山田さん「そうです」


・・・・やりとり・・・・




はい、3分ですね。




それでは、3つの絵を比べて見ましょうか?






<山田さんの描いた家>










<私が描いた家(1つ目)>












<2つ目の家>










<3つ目の家>








それぞれ違いがあるのは一目瞭然ですね。




で、ここから学べることをお伝えしますね。

(次回に続く)



営業のお悩みでしたらこの本で解決できます!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




営業力強化の決定版!書籍化 自動販売機VSセールスマン
脱コンサルタントの企業経営でノウハウ公開