生きがいとは・・・。 | 脱コンサルタントの企業経営でノウハウ公開(表)

生きがいとは・・・。


それでは『生きがい』を考えていくにあたり、松下幸之助さんの生涯
についてVTRを見ていきましょう!






実際にVTRを紹介していくことはできませんので、どのような生涯を送ったのかは、リンク先をご確認頂ければと思いますが、松下電器をあれだけの大企業にされた方がどのような人物なのかは知っておく価値はあります。




●病弱であった為に人に任せることを考えた




●病弱であった為に、自分がいなくても出来る仕組みを考えた




●本当に取引先のことを考える行動をすることが大切である




私の中で一番印象に残っているフレーズは・・・




人間は誰でも成功するようになっている。




仕事であれ、経営であれ、あらゆるものは、元々、必ず成功するようになっている。




松下幸之助曰く、「経営や人生は、 元々、成功するようになっておる。それが成功しないのは 自然の理法に則って物事を進めておらんからや。」




「やるべきことはやる。成すべからざることはやらない。

 

 そうしたことをキチッとやっておれば経営や人生は簡単なものや。」




自分の思い通りに行かない、成功しないというのは、自分に囚われていたり、私利私欲に囚われて、成すべきことをしていない。




自然の理法に従っていないからだ。






その通りだと思う。自然の理法に従えば、全てのことは成功するようになっている。




自分の私利私欲にとらわれていないかを今一度考えたいと思う。




そのような考え方がまとまっているのが、『人生心得帖』
『成功の法則』
であり、ご一読頂ければと思う。






また『生きがい』を考える上では、神谷恵美子さんの『生きがいについて』
も非常に参考になる。






そしてここまでを通して、自分にとっての『幸せな人生とは?』をテーマにレポートをまとめてもらいます。






如何でしょう山田さん。夢を諦めきれずに大リーグを目指したジムモリス、9・11のテロによって崩れ落ちそうなビルに入っていく消防士の使命感、義足のアスリートで自分自身を世界一の幸せ者であるというラッキーガール。




松下電器を世界の松下まで作り上げた松下幸之助さんの考え方、生き様・・・・。




自分にとっての幸せな人生について是非考えてもらえればと思います。




更に、これは宿題です。ライフプランシートを作成頂きます。




実は、『生きがい』が『目的』
にあてはまります。そしてこの25年のライフプランシートの25年後・15年後・10年後5年後・3年後・1年後、それぞれで家族のあり方、資産、貯蓄、趣味、健康、自己啓発、性格、職務、地位、収入、人脈・・・などについて、ありたい姿を設計頂く。




それが『目標』
になる。




『目的』・・・何の為に




『目標』・・・どのような状態へ




これを3日目にどのように紐解いていくのかを解説したいと思います。




では初日を終えますので、2日目の研修ではチームビルディングをテーマを取り上げたいと思います。


(次回に続く)



営業のお悩みでしたらこの本で解決できます!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




営業力強化の決定版!書籍化 自動販売機VSセールスマン
脱コンサルタントの企業経営でノウハウ公開