どちらかの村にしか訪問できないところ。
・ストーリー的には、アンリの道をクリアし、ガトー様によってアリティアまでワープで飛ばされて、って感じ。
・左は竜の盾、右は力のしずく。左の村が壊されても、右にいけるし、右のほうが重要だと思うのでお得。
・エストはレスキューしておく。
・初ターン、左側のアーチだけロングボウで倒しておく。
・一丸となって左へと進軍する。殿を右につとめさせる。
・チェイニーで闘技場をする。
・この章以降、出撃メンバーがだいたい12人となる。
今回の進行状況を整理しておく。
主力の物理アタッカー
・ルーク この章のはじめに少し無理をして訓練場で完成させた。七色込ですべての職業で必要なところをカンスト。パラディンの守備30、ホースメンの速さ30が鬼門で、育成はこの値を目指してしよ。第七小隊は相互支援があるので回避ゲーが出来るかもしれないというのが今回期待しているところ。
・ロディ 最前線だが、まだレベル上げ中で未完成。しかし、育成のしずく込でもセルフでフルカンはきつそう。前日編ではその運は厳しい、というか無理なので、今回のように本編が始まってから弓なのでハイエナさせるしかない。あとで、序盤ではなくとも一気にレベルあげができそうな章をまとめておく。
・マイユニ まだ上級職レベル5とかそんなもん。前日編ではこいつとルークに経験値をたくさん当てるべきか、あるいはこいつだけにか。
・ライアン まだ前線に立てる感じではない。速さのヘタレが気になるので次初めからやるときは使わないかも。 前日編で経験値を与えずにマイユニとルークに当てたほうが、前日編がすいすいだったのかもしれないといつも考えている。速さがネックだけど、速さの伸びがいい職業は剣士とアーチャーがタイで30だから、ヘタレる可能性は0にできないのが悩みの種。
・シリウス 成長を気にしてなくとも勝手に強く、必要な場面が多いから、加入からずっと一線で活躍中。
・カチュア 周りと支援を組めないものの、安定してる印象。
回復の魔法職
・マリーシア 闘技場の回復役で完成。魔力は賢者の30までは届かないものの随一。魔防がへたれて15未満。魔防の成長率は3人とも変わらないが、伸びたのはマリーシアのみ。今後は魔防の成長の伸びを見て、杖チクをするようにしよう。他の候補として、真ん中の安定が見込めるシーダ、魔防固有成長率が20と他の人の2倍もあるリフ、魔力20に加え速さも40とそこそこのユミナ、また同じく魔力20と速さ35となにより守備35を誇るユベロ。あと何気にオグマが魔防15もあって今回のように強いのに使ってない場合は杖振りの下積みもアリかもしれない。リンダは5しかないのでだめだ。パオラも速さ5と低すぎてだめ。
・セシル ほぼ完成。魔防が伸びて、20超。速さも相まって魔法の壁役として活躍できる。
・マリク 魔防ヘタレ。