FEの攻略とかストーリーのメモ。

覚醒やってます。次回作はきっとマップとストーリーのできがいいはず


テーマ:
覚醒始めます!笑
DLCのキャンペーンで手に入れたので、少しずづ進めようと思います。でも初見ではなくて、3週目になります。パッケージ版をだいぶ昔に買って2周まではしました。キャラがあまりにもかわいすぎて誰とも結婚させたくないor慎重に選びたくて、周回プレイする気力が削がれていました。で、パッケージ版のシリアルナンバーを使ってまた覚醒を手に入れちゃうっていう。ほかにやりたいゲームがなかったし、いつでもユニットビュアを見られるようにするために、DL版も欲しいかなって思ったので。無駄に覚醒が2つもあります!笑

今回の難易度はルナティック!過去の2週はどちらもハードでやっていたみたいです。過去の私を分析するに、発売前情報から予想して、どうせ新・紋章の謎とかトラキアのような頭使う戦略的なゲームは期待できないと判断して、高難易度にしなかったんだと思います。でも今回はさすがにハードじゃ温すぎるし、途中で飽きてしまうの懸念もあって、ルナで進めようと思います。

あと、結婚縛り!クロムは固有ユニットとさせないように頑張ります。ほかもSまで行かないようにします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

マイユニのキャラメイク

Sナイトで、農村、美しさ、博愛

 

前日編

経験値をなるべくマイユニにあてると、最終訓練と最後がやや楽?でもさほど楽にはならない。かといって、他の誰かに分け与える必要もないので、やっぱりあまりにももったいなくないような範囲でなるべくマイユニへ。ライアンの速さ吟味をしないぶん、ストレスもない。ただし、マイユニは速さと守備は鍛えたほうがいい。

 

第一章

杖を5000円残して買って、竜の盾を2つ買った。ルークに使ったものの、この章ではルークを全く使わなかった。もったいないかもしれない。マリーシアのカンストと、なるべくライアンに経験値を与える。

マリーシア20レベルステ。

HP27

0

魔力11

6

速さ17

幸運20

守備5

魔防12


第二章

マイユニで砦で待機してもらって、一匹ずつ下で釣る。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1ターンでクリアする。出撃メンバーは、マルスと、説得要因のシリウス、マリク、ミネルバ、ジュリアン、杖を振るマリーシア、カタリナ、エスト、と踊り子のフィーナ。マルスにはファルシオン、シリウスにはレスキューを4本、杖の人らには、アゲイン3本と、リブローやリザーブを持たせる。まずシリウスをアゲイン使用で説得に向かわせる。レスキューをリレーし、最後にマルスを寄せる。マルスで攻撃、マリーシアで回復。今回はここでおどりこを使い、再度回復。たぶんマルスの守備を上げておけば、回復一回ですんだのかもしれない。で、マルスをアゲイン、2発目。そして最後またアゲインし、3発目で必殺がでてメディウスを倒す。

 

杖を計画的に使いたい。

レスキューは今回2本(×5)が道中で手に入り、

1回目は4章のオグマのところ。

2回目は7章のナバールのところ。

3回目は9章の砂漠で、ドラゴンの範囲に入らないように盗賊を倒すために。

4回目は15章のエスト救出で。

5回目はハーディン倒すところのスナイパー救出。

結局、残り一本余ったけど、他に使いたいシーンに、マリクの救出、ミディアの救出がある。

 

アゲインも2本×3の系6本手に入ったけど、終盤の速攻に用いる。

22章のナギが仲間になるところで、マルスの制圧とボス撃破のために2本。

23章のガーネフを倒すところで、マルスに1本。

 

各章まとめ。

キャラメイク:攻略が簡単と思われる傭兵か、守備15と成長のいいSナイトかのどちらか。農村、美しさ、博愛が安定かな。隠遁を選ぶと攻撃があがるが、守備の方が重要と思われるので、博愛がいい。あと、ここにかくのにはとくに意味無いけど、上限値を考慮して次のプレイをする。パラディンの守備30とホースメンの速さ30。

前日編:ライアンに経験値を挙げた結果、最後の最後まで彼が足を引っ張った印象。もうやりたくない。マイユニをめきめき育てるのが、吟味の負担も減るし、この序章のクリアも楽なのではとおもう。ルークがそこそこ育って本編序盤から使えたのは良かったけど…。

第1章:マリーシアかセシルと、ロディ、ルーク、ライアンいずれか手を付けてない人らの育成。ここで育つのは杖役ひとりと、アタッカーもうひとりだけ。しずくは誰かに使用すべし。進撃準備でライブをMAX買い。やっぱ、セシルは後に譲って、マリーシアの魔力を吟味したいところ。魔防壁が必要なのってどこだっけ。

第2章:レディソードはアランとカチュアでそんなに苦労せず取れるはず。そこまででもないが、物理職の育成も可能。杖もあんまり育たない。前の章に続いて、壁がひとり必要。

第3章:パオラのところ。杖職稼ぎ章。CCアイテムを誰に使うか。んなことより、最初壁役が3人必要。内ひとりはアランで大丈夫だけど。あるいは、ひとりすごく強いのが。やっぱ前日編ではマイユニを育てるべきか。あと、アーチャーもいっぱい必要だよ。ここは何気に難関だ。

第4章:オグマのところ。レスキュー使用、CCした人を飛ばそう。

第5章:バーツのところ。ジュリアンは次章のほうが圧倒的に楽。ハマーンは結局使ったことないし、別にいらないと思う。レスキューに使うかな?ジョルジュ隊を左上から釣って、おいしい。杖職も稼げる。

第6章:サムトーのところ。ノルンとフレイ、ジュリアンもなかまに。杖稼ぎ。てか、この段階でそこそこの壁役が必要なので、この章を見据えておこうかしら。

第7章:紅の剣士。レスキュー使用。稼ぐことは考えない。これと次の章当たりから中盤になると思う。

第8章:ハーディン初登場。ここは第一級の主力育ってて欲しい。下はアストリア隊の範囲に入らないようにし、増援の魔導士だけを考え、上はエースがさらなる高みへとつっこむ。

第9章:砂漠。アストリア隊を池ポチャさせ、ミネルバを仲間にするところ。たぶん暗黒竜と勘違いしてるけど、魔防壁の需要はそんなない。

第10章:2人の魔導士。息抜き章。シスターを倒さないこと。マリクは救出すべきかどうか悩む。

第11章:加入したマリクをさっそく飛龍退治に向かわせる章。マリクがもりもり育つ。

第12章:火竜の墓場。エースが最高の高みへとつっこむ。

第13章:氷の大地。中盤の難関マップ。外伝には是非いきたいので、盗賊を逃さないこと。

第14章:チキが眠ってるところ。壁役が複数そだってないといけない。上はラインか敵に手を出すのがスイッチなので、まずゆっくり左を処理。つぎに細い通路から関節でスイッチを踏む。最後は増援でうまうまできる。

第15章:王子の帰還、広くてエストが仲間になるところ。チェイニーと闘技場をやるところ。ロングボウでアーチを倒せ。

第16章:大地のオーブ持ちの盗賊を中から倒すところ。超稼ぎマップ。前章加入のエストが主力に。物理と杖が最初から始めても完成すると思う。

第17章:グラの落日。

第18章:命のオーブといらないつ。稼ぎ。

第19章:最難関。ドラゴンを角に配置しよう。

第20章:ハーディンを速攻。オーブを持たせたホースメンで盗賊を倒し、ロングボウでオームとロングボウを狩る。

第21章:飛龍の谷。意外と簡単。リザイア放置が安定する。

第22章:ナギのところ。意外と簡単。アゲイン2本使用。

第23章:ガーネフ。意外と簡単。アゲイン1本使用。

終章

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガーネフを倒すところ。


あんまり印象にないマップだが、竜とドルイドがうじゃうじゃいるところ。アゲイン一本を用いて、速攻する。意外と難しくない。最初、釣って倒す。マップセーブを踏んで、やっぱり釣って倒す。最後に、スターライトの必殺待ちをして、マルスにアゲインで制圧。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


竜の祭壇。




ナギ加入。速攻を目指す。難しそうに見えて、そうでもない。ただし、アゲインを使用する。終章を1ターンで楽々クリアするために、3本丸々のこしておく。また、次章でも一本使うので注意。よって、ここで使用するのは今回のように2本が理想かもしれない。アゲインをボス倒すユニットと制圧するマルスに使う。ボスは、ホースメンの勇者の弓必殺待ちで大丈夫。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

飛龍の谷。

初ターン、リザイア放置で余裕。また、勇者の槍を持たせたドラゴン2匹を盗賊のほうへ向かわせる。ミネルバも全く育ってなくてもついて行けそう。あとはゆっくり進軍か、ミネルバを出撃させているならやや急ぎ足で。チェイニー加入後2回目にして最後の闘技場がある。秘密の店ではドーピングが売ってる。難しそうにみえてそうでもない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

VSハーディン。


速攻クリアを目指そう。シーフの杖はこの章を除いて使う可能性があるのは2本だけなので、3本使っても大丈夫。1ターン目。まず初期位置上の盗賊を速さが28になるまでリセットして、オーブをもたせたホースメンで倒す。また、左の宝物庫にいるオームをロングボウで倒し、敵のロングボウにも備えておく。倒しそこねてもきちんと倒すまでスナイパーをおいといて、終わったらレスキューで救出。ミディアを助けるなら彼女にも。それと、左上の宝箱をシーフの杖で回収しておく。2、3ターン目。左上のオームやロングボウの範囲に気を付けつつ、配置されてる勇者やスナイパー、ウォリアーを前衛ユニットで処理。4ターン目終了時に増援が湧くが、あと3ターンくらいは猶予がある。あとは、宝物庫のたからと、シーフを使って右下の宝を回収しつつ、ハーディン付近の敵を処理。一人だけマップセーブにも行かせる。ハーディンはパルティア+バーサーカーのオートクレール必殺待ち。倒したターンにマルスで制圧できるようにしよう。6、7、8ターンくらいでクリア可能。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最難関と噂の鬼畜増援マップ。

オルレアンのイラナイツが仲間になるけど、ね。盗賊を倒すか村訪問か破壊によって、マップの右上、右下にドラゴンがどっと湧いてくる。これはこちらの守備のカンストしたドラゴンナイトに斧とリフを持たせておけば、リブローの使用によって安定する。左下は、同条件でパラディンとドラゴンが湧く。ここは一人では安定しないし、アーマーキラー持ちもいて厄介。いらないつを仲間にする場合、より厄介かもしれない。それとさらに、ネーリングの周りからパラディンとボルガノンも湧いてくる。これは本体でうまく釣ったり、ドラゴンを処理した人たちを使ってなんとかしたい。これらの増援をどうにかしてなんとかするのが課題。あとは待ち構えるパラディン隊、ホースメン隊を釣ってゆっくり倒していき、お城はアーチの範囲に入ってもあるラインを越えなければ大丈夫なので、マップセーブもあるしなんとかなる。

 

開始後、飛行部隊で右へいってウォリアーを処理、オーブをもたせたユニットが盗賊を耐え抜く間に、右上と左下にドラゴンを飛ばす。左下の人にオーブを渡すべきかもしれない。本隊は、中央から湧く増援に対処…できるかな?とにかく、ドラゴンを2体と、もう一匹飛行ユニットが必要。できれば、進軍先に待ち構える敵や真ん中の増援の対処に安定するソドマスや勇者が欲しい。あと、リブローを使える人最低2人。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。