藤村正宏のエクスマブログ -6ページ目

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

 

 

SNSを上手く使うことで、リアルタイムにお客さまとつながり、その時の情報を発信して販売につなげることもできる。

あるいは、お客さまからリアルタイムのニーズを聞きだしたり、希望を聞き、それを商品やサービスのヒントにする。

SNSの繋がりは想像以上の影響力を、あなたにもたらしてくれるんだ。

 

これからの時代のマーケティングは、ファンクラブを作り出し、コミュニケーションしファンが少しずつ増えていく。

そういう視座を持ったシナリオを考えていくことが大事。

 

時間がかかりそうに思うけど、これが一番の近道なんだ。

フォロワーさんが喜んでくれる発信をしよう。

まずはあなたに共感してくれる10人から。

 

真剣に、本当にマーケティングの中心にするくらいSNS活用しよう。

 

特にこれからのSNSはショート動画が中心になっていくと思う。

だから今から慣れておいた方がいい。
 

TikTok、YouTubeショート、Instagramリール、LINEの voom。

ともかくショート動画を作ってみよう。

そして、リールに投稿してみよう。

 

半年から1年、思い切ってショート動画に振り切って集中してみるのもいいと思う。

特にこれから起業しようと思っている人、SNS活用が思っているほど、うまくいっていない会社や店。

ショート動画はまだまだ可能性がある。

 

【募集中】リアル開催 7/19(水) 「エクスマ的SNSショート動画活用法」エクスマ トークセッション

ショート動画活用のリアル開催セミナーです

個別アドバイスもします!誰でも参加できます。会いに来てね。


 

 

 

Instagramをビジネスに活用(趣味垢は別にいい)をするためには、知っておくべきInstagramのアルゴリズムがあります。

みんな勉強していないから、フォロワーが増えない、表示されない、無駄なエネルギーを使う、やれやれ・・・という結果になっている。

もったいないと思うのです。

例えばハッシュタグを30個もつけている人が、いまだにたくさんいる。


ハッシュタグは30個までつけられるけど内容がバラバラなのはマイナスになって、表示されにくくなります。

大切なのは数よりも内容。

それにハッシュタグは自分の投稿を見つけてもらえるために使う役割な他に、もっと大事な役割があります。


それを知らないともったいない。

本当に勉強している人が少ないから、チャンスなんだけどね。


もっとみんな勉強しよう!


エクスマトークセッションに来てくれたら、しっかりとアドバイスします。