ヨーロッパでの約1か月の滞在から日本に帰ってきましたー。日本は暑いです!とっても蒸し暑いです!!
ヨーロッパでは乾燥していたお肌がしっとりしています…。これはちょっといいコトかもですが。

しかーし。じっとしていても流れ出る汗汗、どうしてくれよう。これは肌がスッキリする制汗剤(デオドラント)が必要だー。
でも、私は日本で売っているデオドラント製品の香りってあんまり好みじゃないんですよー。

ということで、手作りしちゃいました。エッセンシャルオイル(精油)のアロマデオドラントスプレーです!手軽で簡単に作れますよ。

作り方とレシピです。

用意するもの
・スプレー容器
・無水エタノール5ml
・エッセンシャルオイル ラベンダー5滴、ゼラニウム5
・精製水45ml

作り方
1・スプレー容器に無水エタノールを入れます。
2・次にエッセンシャルオイルを入れて混ぜ合わせます。
3・精製水を入れてフタを閉め、よく振って混ぜ合わせます。

以上!

簡単でしょ?エタノールのアルコールが苦手な人は精製水のみでもOKです。使う前に容器をよーく振ってください。そして23週間のうちに使い切ってくださいね。
ちなみに私は上記のレシピで精製水のかわりにローズウォーターを使いました。フローラル系のデオドラントです。


毎日がエステ日和-0825_1

これは携帯用。おなじみ100円ショップの小さいスプレーボトルに入れて持ち歩いています。
柑橘系の香りがお好きという方は、精油をベルガモット5滴、レモングラス3滴にかえると爽やか柑橘系アロマデオドラントが作れますよ。

ベルガモットのエッセンシャルオイルにはベルガプテンという光毒性の成分が含まれているので、日光に当たらない肌の部分に使用するか、もしくはベルガプテンを除去したベルガプテンフリーのベルガモット精油を使うことをおすすめします。

材料の無水エタノールと精製水は薬局で買えます。エッセンシャルオイル(精油)は、「生活の木」「無印良品」などの店舗や、その他ネットショップでも買うことができます。

簡単な手作りアロマデオドラントスプレー、スッキリとリフレッシュできておすすめです★
お風呂上りにシュッと使うのも良いですよ。
(お肌に合わない場合は使用を中止してくださいね)

ところで先日の記事 で「イギリスのオーガニック・ファーマシーのサンケア製品のパッケージが変わるそうです。もしかしたら商品自体もリニューアルするのかも?!」と書きました。店員さんに聞いてみましたが、パッケージは変わるが商品そのものもリニューアルするのかはわからない、との答えでした~。お役に立てなくてすみません。




お役立ちリンク
公認会計士 試験 税理士 試験 弁理士 試験 司法試験 合格率 司法書士 試験 行政書士 試験 不動産鑑定士 試験 宅地建物取引主任者 試験
AD

Euro のおみやげ

テーマ:

1か月間のヨーロッパ滞在、とっても楽しいのですがちょっとヤバイことが。

体重が増えてしまった!

一応食事の量はセーブしてはいたんですが、イタリアのお料理は美味しいし、イギリスでは現地の知人達とパーティーや食事に出かけること頻繁。だってみんなと久しぶりの再会ですからね★

日本へ帰ったら早速ボディエステの予約を入れなければ!

ところで、前回の記事にも書きました「ニールズヤード」で買ったものの中の一部です。


毎日がエステ日和-0821_1

アロマのオーガニックエッセンシャルオイル(精油)のイングリッシュラベンダー、イランイラン、ゼラニウム、石けんラベンダー&ティートゥリー、カレンデュラ、ゼラニウム&オレンジです。ソープは99%オーガニックです。柔らかな香りでバスタイムや洗顔タイムがいっそう楽しめそう♪

これら日本での価格より約半額、円高のおかげもあります。スーツケースにもっとスペースがあったらもっといろいろたくさん買いたかったなあ。


毎日がエステ日和-0821_2

このイングリッシュラベンダーなんですが、日本では未発売!やわらかいふくよかな香りで気に入りました!同じラベンダーといっても原産地によって香りが微妙に違うんですよね。(メーカーによっても香りが違います)アロマに興味のある方、イギリスに行かれたらニールズヤードのこのイングリッシュラベンダーの香りを試してみてください。

ほかに日本未発売のラベンダーエッセンシャルオイルは、フレンチラベンダー(オーガニック)がありました。ちなみにイギリスのニールズヤードで売っているラベンダー精油は4種類あります。ラベンダー、オーガニックラベンダー(これらは日本でも入手可)、オーガニックイングリッシュラベンダー、オーガニックフレンチラベンダーです。

もともと私はラベンダーが大好きなんです。イギリスのラベンダーは7月ごろが収穫期のようで、ロンドン郊外あたりに広がる一面のラベンダー畑の淡い紫の花々、一見の価値ありです!(有名な北海道のラベンダー畑はまだ見たことがないんです。いつか見に行くぞー)

ラベンダーはアロマセラピーに使われる代表的な精油です。

・気持ちを落ち着けてリラックスしたいとき
・ぐっすり安眠に
・不安・イライラに
・仕事で疲れたとき
・お肌のトリートメントに(抗炎症、殺菌、鎮痛作用)

使い方は、アロマポットやディフューザー(水蒸気と一緒に拡散させます)に入れたり、ハンカチやティッシュに数滴たらして身につけたり枕元に置いたり、そしてティトゥリー同様に直接肌に付けられる数少ない精油でもあります。(肌への直接の使用はごく少量で)。もしくはホホバオイルなどのキャリアオイルに数滴まぜて肌をマッサージしたり、お風呂のお湯に数滴たらしたりと、香りを楽しめます。

精油に限らずラベンダーはポプリでも一般的で人気がありますよね。ニールズヤードのイングリッシュラベンダー、しばらくはまりそうです♪






お役立ちリンク
土地家屋調査士 試験 建築士 試験 医師国家試験 合格率 歯科医師 試験 獣医師 国家試験 理容師・管理理容師 試験 美容師・管理美容師 国家試験 クリーニング師 試験
AD

Euro レポート その3

テーマ:

前回、前々回とイタリアの記事を書きましたが、今回はイギリス・ロンドンの話題です。私は以前イギリスにけっこう長く住んでいたので、いわば逆里帰りという感じです。友人たちに会ったりショッピングをしたり(円高です!)楽しんでいます!


ロンドンは夏と言えど肌寒い日があり、イタリアの強~い日差しの下とは打って変わっていきなりもう秋ともいえるかも?!ちなみに暑い日で最高25~6℃、夜は10℃台で肌寒いです。

しかし!いくら寒いとはいえ夏は夏、油断しているとじんわり日差しでけっこう日焼けもするので肌を焼きたくない場合はUVケアをしっかりせねばです。


ここでちょっとイギリスのスキンケア製品をご紹介。
まずは日本でもおなじみの「ニールズヤード」です。
毎日がエステ日和-0810_1
ここの製品は、アロマのエッセンシャルオイルなどで有名ですよね。私もアロマや手作り化粧品の材料でここのエッセンシャルオイル(精油)を愛用しています~。そのほかにも自然派スキンケアコスメの種類も豊富です。ハーブ各種やホメオパシー(代替医療の一種)のレメディーも多く取り扱っています。セラピールームを併設している店もあります。
毎日がエステ日和-0810_2
ニールズヤードはロンドンはもちろんイギリス各地に店舗がありますが、ロンドンのコヴェントガーデンにあるショップが第一号店です。その名も「ニールズヤード」という小さな広場に面しています。
今回もここの精油をゲット。日本で買うよりも安いです。スキンケア製品のサンプルもいくつかいただきました~。お店の人に尋ねると気軽にサンプルをもらえますよ。


もうひとつおすすめコスメが「オーガニック・ファーマシー」です。
毎日がエステ日和-0810_3
ここの製品は以前は日本でも手に入ったのですが、現在は輸入していないそうですね。残念。
ということで、知る人ぞ知るここのUVケア製品をゲット~。
毎日がエステ日和-0810_4
左から、日焼け止めセルラープロテクション・サンクリームSPF18、セルラープロテクション・サンクリームSPF25、アフターサン日焼け後用クリームです。

ここの日焼け止めはSPF値はケミカル入り製品ほど高くはありませんが、オーガニックの上に肌に良い成分でできているので、肌トラブルのある私には最高です。
塗っても白くならない酸化亜鉛が配合されています。


ちなみにイタリアへ行く前にロンドンに立ち寄ったときにこれらを買ったのですが、日差しの強いイタリアでとっても活躍してくれました!SPF25で日焼け止め効果は十分でした。
思えばイタリアでスキントラブルに見舞われたときには他社のケミカル入りの強力日焼け止めを塗っていたのでした。でもこれを使ったら肌が落ち着きました。


しかし、以前の同社サンクリームはもう少し伸びが良かった記憶が。しっとりするのは乾燥しているヨーロッパの夏にぴったりなんですけどね。


お店の人情報によると、近々サンケア製品のパッケージが変わるそうです。もしかしたら商品自体もリニューアルするのかも?!明日またショップへ行くので詳細を聞いてまた報告しますね。


店舗情報

ニールズヤード Neal's Yard

●コヴェントガーデン店

15 Neal's Yard
London
WC2H 9DP

その他ロンドン市内はじめイギリス各地に店舗あり。大きなデパートでも製品を扱っています。

オーガニック・ファーマシー The Organic Pharmacy

コヴェントガーデン店

36 Neal Street
London
WC2H 9PS

キングスロード店

396 Kings Road
London
SW10 0LN

ケンジントン・ハイストリート店

169 Kensington High Street
London
W8 6SH

その他ロンドン市内に2店舗あり。




お役立ちリンク
調理師 試験 初生雛鑑別士 あん摩マッサージ指圧師 試験 はり師・きゅう師 国家試験 柔道整復師 国家試験 製菓衛生師 試験 海事代理士 試験 システム監査技術者 試験
AD