***今日の献立***
◇チーズ入りガーリックブレッド
◇マリナラソース
◇ブロッコリー


昨日は息子と2人の食卓。
娘は学校の遠足で「Knott's berry farm」へ。
なんと放課後からの出発で、
うちの学校だけではないのかもしれないけど、
娘が取っているコースがあって、その生徒たちのみ貸しきりで夜の遊園地。
帰りが夜中2時で、学校まで迎えにいって来ました。
楽しかったようですけど、親も子供達眠いよね、2時は。
サンディエゴから片道2時間かかるから、
バスで寝てきたようですけどね。
最近仲良しのお友達も出来たようだし、
短いサンディエゴ生活の楽しい思い出になれば嬉しいです。

なので夜ご飯は息子と二人。
なんか好きなものを作ってあげようと思ったんだけど、多分何食べたい?と聞けば

「ピザ、ハンバーガー」

とかしか言わなそうなので、
似たような物...でパン焼いた訳です。
ちょうどパン作ろうかなーと思って、
材料はちょっと前に買ってあったんですけど、
HBがないので、やる気スイッチが入らないと作れないんですよね。
昨日はやる気スイッチオンでした(笑)

レシピはパン用の小麦粉の袋に書いてあったのを使ってみました。
シンプルに小麦粉、イースト、砂糖、塩、ショートニング。
ショートニングはココナッツオイルで代用して、
手で捏ねて作りました。
これ1次発酵の後の写真。

ガス抜きしてベンチタイムの後、
小さく切ってチーズを詰め込みました。


動画撮影の練習中なので貼ってみました。
なかなか難しい。
中に詰めたのはモッツァレラチーズです。

これを2次発酵させて、オーブンで焼きました。


シートがいっぱいになってしまったので、
余りはシナモンロールにしました。
伸ばした生地にグラニュー糖とシナモンパウダーをかけて巻き込みました。




2次発酵後。
チーズの方は上にちょこっと切れ目入れてみました。



400度で15分くらい焼きました。




シナモンロールは、アイシングを作って上にかけました。
出来上がり音譜

チーズの方は、ガーリック、オリーブオイル、クレイジーソルト、パセリを混ぜた物と
熱々のパンを絡めました。

自家製トマトソースを添えて、出来上がり音譜

いつもはチーズ無しで作る、
ハワイのBravoというイタリアンレストランのパンをイメージして作ってますが、今回はチーズ入れてバージョンアップ。

そして動画難しい。
自分が写らないように、手元の料理だけ撮りたいので、
三脚っていうか、スマホスタンドがあるといいなと思います。
なんかアナログ人間なので、色々使いこなせないもどかしさ(笑)


パンは大好評で、喜んでもらえました


食後に、外からアイスクリームトラックの音が聞こえてきて、
息子がお小遣いで買うと言うので「いいよ」って送り出した。
毎日何台もアイスクリームトラック来るん
んですけどね、この辺り。
でもこのトラック、ソフトクリームとかシェイクみたいなのがあって美味しい。
まだ一回しか見たことないトラック。


息子が意気揚々と帰って来た。
何買ったの?って聞こうと思ったら、

「はいっ!」

と、差し出された。


ピンぼけですけど、$4もするラズベリー味のソフトクリーム、私のために自分のお小遣いで買ってきてくれたラブ

頼んでないんですよ。
私の為に、好きそうな味を選んで自分のお小遣いで買ってくれたんです。

母、涙腺ウルウル。

反抗期みたいな事もあるんですけどね。
優しい心を持ってくれてる事が嬉しくて。
Feels like a million dollarsな気分でした。
息子、ありがとう。


という2人の食卓でした。

2人で美味しいごはんとアイスクリームをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹