今日はお休みでした。
外は猛暑という事で出かけずに家で掃除やら洗濯を済ませて、夕方買い物へ行きました。

先日食べたばかりだけど、また食べたくて材料買いに行ってきた。
みょうがにきゅうりにトマトにネギ、そしてかつお節をおぼろ豆腐に乗っけてめんつゆをかけた夏野菜たっぷりの夏奴。

{F6203EA8-F3B2-44FE-9616-111CFAA57711:01}



そして水菜のシーザーサラダ。
{AC480F55-4E08-4FB4-B210-01F98AEFA67A:01}

 何故にゆで卵を乗っけたかというと、遡る事昨夜の出来事。

昨日はありがたい事に旦那さんが夕飯作ってくれました。
冷凍のラザニアを焼いてくれて、手作りサラダと
{BB612FB8-84EF-42AB-B5D9-BEC6238754ED:01}



お手製ガーリックチーズブレッド。
{AA272D5D-7B73-49F0-9070-09FA7767B59E:01}



充分なメニューなんですが、キッチンにゆで卵が出来ている。
サラダの具にするのだろうかはてなマーク…にしては多すぎる。
たまごサラダ作るのかはてなマークでも作ってるのも食べてるのも見た事ない。

という事で何作るんですかーはてなマークと尋ねたところ、


「ナンダカ キュウニ デビルドエッグ ガ タベタインダ。」


あー、デビルドエッグね~ビックリマーク
アメリカではポットラックやパーティがあるとよくみるんですよ、デビルドエッグ。

すごいじゃんビックリマークラザニアにサラダにガーリックチーズブレッドにデビルドエッグ、結構豪華な食卓だね~って言ったら、



「イヤイヤ、デビルドエッグ ハ アシタ ノ メニュー ダヨ」


だって。という事で、今日はデビルドエッグ作ってくれるんだって思ってたら、今朝になって、



「ユデタマゴ レイゾウコ ニ イレワスレタあせる


という旦那さん。
なんかもうダメになってるんじゃないはてなマーク的な事言うから、デビルドエッグは作らない方向なんだなと思って、豆腐とサラダを作ったんですよね。
でもその卵がもったいなくて、一応剥いて味や匂いを確かめたところ、全然問題ないよって言ったら、


「エッ!? ジャァ デビルドエッグ デキチャウネビックリマーク


というので、うん出来ちゃうねって言ったら、



「ジャ、オネガイネパー


だって。


えっ!?あたいが作るのかいはてなマークと聞いたところ、


「ソウダヨ、ボクハ ツクリカタ シラナイカラ」




えーーーーーーーーービックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
なんってこっちゃ。デビルドエッグ作れない訳がないと思うんだよね。
でもいろいろ言うといろいろややこしいので自分で作った。

ちなみにゆで卵の一つが割れて白身が飛び出してしまってたので、その卵をシーザーサラダに乗せた訳ですパー



ゆで卵は半分に切って白身と黄身に分けて、白身はお皿に並べました。
{9F38FB83-0AB8-4548-B0C8-60D1DEC8F7E8:01}


黄身はフォークでつぶして、マヨネーズとレリッシュを混ぜました。
{62368B5F-68FB-4A11-A7FD-663E623FD8E3:01}


レリッシュはピクルスの刻んだ物みたいな感じです。
{BB1748C1-C72A-4A41-A514-15410E0227F3:01}
普通にピクルス刻んでもいいし、なければ塩もみきゅうりのみじん切りとか、ケイパーとかでもいいと思います。
後はブラックペッパーを多めに入れました。

白身の中に黄身を戻して、万能ネギ、赤パプリカ、ケイパーを飾り、パプリカ(スパイス)を振りました。
出来上がり音譜
{A6C9A7EC-C5AB-4B80-AD27-5392A74531C1:01}



という訳で、一品増えてサイドが3種。
そしてメインはこちら↓
{C485AC63-63CD-4DA7-920C-AD82C7558B45:01}



旦那さん特製BBQチキンでした。
メイン作ってもらっちゃったから、デビルドエッグも文句言わずに作ったんです(笑)



さすがに品数も量も多くて、残りは旦那さんの明日のランチですパー



で、このブログ記事を書きながら、横にいる旦那さんに確認。


「本当にデビルドエッグの作り方知らないのはてなマーク


と聞いたところ、


「ナントナク シッテルケド、ツクッタコトナイカラ ワカラナイ。 ユデタマゴ ハ キミトシロミニワケテ、ツブシテ マヨネーズ ト マゼテ…」


って、知ってるんじゃん、やっぱり(笑)


まぁいいんだけどさ、作るの嫌いじゃないからさ。


というデビルドエッグの夕飯でした。




みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


下の2つのをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m