月曜日が祝日のアメリカ。
日本にいながら我が家も3連休でした。

土曜日はバレンタインデードキドキ
私はバイト出勤。日本では女の子から男の子に告白するって日ですが、アメリカでは逆が多いし、家族や友達にも愛情表現っていうのかな?プレゼントを渡しますね。
バイト先でもベースからと思われる方々がたくさんお花を買いに来てました。
男性が断然多かったですね。
日本でもフラワーバレンタインなんていう取り組みがあるんだそうです。
バレンタインデーに男性から女性にお花を贈るっていう今までとは逆バージョンですね。
最近はお花にもいろいろなものがあって、こんなバラもありました。
{D347C719-D258-44B3-A14D-4E775AC5F16F:01}

なんとチョコレートカバーローズ。
しかもチョコレートの香りまでしてました。
美味しそうだけど食べられないんですけどね。(笑)
バレンタインデーに限らずですが、もっとお花を贈ったり飾ったりする習慣が若い人たちにも浸透してくれると嬉しいよねってお花屋さんのご主人がおっしゃってました。

で、我が家のバレンタインデーは予告通り特になにもせず。私も仕事、入れ替わりで旦那さんが夜に仕事。


でも…、私が仕事している間に、こんな事セッティングしてくれてました…。




じゃーんっ!!
{15477DEE-D503-43E9-A0A9-657EB6624254:01}

なんと日帰りスノーボードツアー。
私が仕事の間、ボードやらウェアやら一式レンタルしておいてくれて、クーラーにスナック&ドリンク入れて車に積んであって、夕飯も準備してあったニコニコ
さっすが、「わざわざバレンタインデーなんてニセモノの愛情表現の日なんていらないっ。俺は毎日バレンタインデーだぜ」って言い切っただけあって、抜かりなく準備してた(笑)

旦那さんのお友達夫婦と朝5:00に待ち合わせて、横須賀から岩原スキー場まで3時間のドライブ車
…のはずだったんです。iPhoneのマップによれば。でも、事故渋滞で5時間の旅…あせる
順番に運転して、着いた頃には駐車場いっぱいで、やっと滑り始めたのはお昼過ぎ。
子供達は初めてキレイに積もった雪を見て大はしゃぎ。今まで東京でベチャベチャの雪を一度見ただけだったので、衝撃的だったようです(笑)
{1146DFF9-E91D-4133-9472-2F365877A3EE:01}


子供達も初めての、私は15年振りにのスノーボードを楽しみ、満喫して帰って来ました…が、帰りも事故渋滞で5時間ドライブ車
帰りは眠気との闘いでした。若いころはいつも誰かに乗せてもらってたけど、自分で運転すると、ありがたかったなーっと改めて思いました。
乗せてくれた皆様、その節はお世話になりました。ありがとうございましたパー


毎日がバレンタインの旦那さんのお陰で、楽しい週末を過ごしたので、夕飯は旦那さんが食べたいなーって言ってた物を作ってお返しです。私は毎日ホワイトデーです(笑)


何が食べたいって言ったかというと、ハワイのコリアンフードのお店に行くと「Meat Jun(ミートジュン)」ってメニューがあるんですけど、それが恋しいらしい。
どんな料理かと言えば、肉にたまごを絡ませて焼いたピカタみたいなものです。

ハワイのお店ではMeat Junは大抵ビーフ。Fish Junは白身魚で作ってます。

今日は冷凍庫に買い置きしてあったしゃぶしゃぶ用豚バラスライスがあったので、これで作りました。
しゃぶしゃぶ用なのでかなり薄め。なのでこれを半分に畳んで使いました。
小麦粉に塩、コショウを混ぜて、豚バラスライスにまぶしました。
{8DE36F76-A4A4-4286-90F4-AEA77DD7885E:01}


これを溶き卵と生クリームを合わせたものにくぐらせました。
ちなみぬ生クリームはなくてもいいです。
{7E472805-BAFD-4601-9477-0E70D45F8D5C:01}


これをフライパンで焼きました。
油はちょっと多めで揚げ焼き風。
{0CCEB86C-6B5F-4A93-B24F-67210E64F48F:01}

薄切りなのですぐ火が通ります。高温で両面に色がつけばOk。
{8A524F9A-7E2C-4856-844B-F670C3D263ED:01}


出来上がり音譜
{840D356E-2EB8-433C-8814-C0A87D11C755:01}


付け合わせはニンニクの芽のサラダ。
さっと茹でて、甘辛いタレと絡めて冷やしました。
{713705BF-CB7A-4D78-84BB-93E6684FAD53:01}

あとはナスのナムルや漬け物、わかめとネギの味噌汁。
{E47E51DF-7C57-425B-9A73-AEB921146D98:01}

先日も紹介したチリソースなどをかけて頂きました。

たまごを絡ませて焼いたので、薄切りしゃぶしゃぶ用豚バラでも結構ボリュームが出ました。
子供達もモリモリ食べていました。
そして旦那さん、食べたかったMeaJunで喜んでもらえましたが、もっと喜んだのは「ニンニクの芽のサラダ」でした。
これも何気に外食先で旦那さんが美味しいって言ってた物をさり気なくコピーしたんですが、どうやらニンニクの芽がツボみたいです。
毎日バレンタインの旦那に負けないくらい、毎日ホワイトデーの妻です…なんて、
惚気とかじゃないですよ、決してパー
私の方が優しいって認めさせたいだけ…という実は毎日鬼嫁だったりして(笑)


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


下の2つのをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m