もう去年になっちゃうんですけど、

「マイランの蟹カレーの作り方」のリクエストのメッセージを頂きました。


ちょうどいい蟹が見つかったら作ろうって思ってたんですが、なかなか見つからず…。
マイランの蟹カレー、今は亡き高倉健さんが好きだったという一品なんです。
私もハワイを出る前にお友達と回った思い出の弾丸ツアーでマイランの蟹カレーを食べてきました。



あの蟹カレーの作り方をという事でした。
多分ダンジネスクラブを使っていたと思うんですが、日本でなかなか見つからず。
代わりに渡り蟹って思ったんですけど、ちょっと産地が気になる外国産の物ばかり。

なので、今回は蟹じゃなくてエビで作ってみました。
この赤エビを使って作りました。
{F60162B8-1613-4330-AC6D-AF741A9C8290:01}




まずは玉ねぎとニンニクを炒めます。
バターでしんなりと甘味を出すように炒めて、この2つのスパイスを入れて更に炒めます。
{0E9B3AC8-F28C-40E5-9A29-C6DAF4F052B4:01}

分量はいつも通り適当なので、ちょっとずつ入れて調整してみてください。

炒まったらエビの頭を入れるんですが、頭は足や目の部分をハサミで取り除いて掃除しておきました。写真でいうと一番右側の物が掃除済。
{037C3F33-75D5-469F-96EA-EF7DE9EB2949:01}




これを玉ねぎと合わせて炒めます。
ちょっとからを壊して味噌が炒まるようにします。
{BCACE6C4-40FD-48D2-9515-AEFE05D146A8:01}



よく炒まったらココナッツミルク投入。
分離してましたが、混ぜれば問題なし。
{62084076-7D20-4952-A128-7339263EF7C5:01}




ちょっとまろやかさが足りないので、この豆乳生クリームを少々。
{BB0967B1-83F4-46CA-B8DE-5A10D1CDB0F6:01}




本来なら玉ねぎと一緒にレモングラスを一緒に入れたいところですが、売ってなかったのでライムで省略。
ライムの皮をすりおろして香り付け。
レモングラスがあればその方が断然美味しいと思います。

ナンプラー、ライム汁、塩、コショウ、隠し味に砂糖などで調整しました。

エビの身は下味をつけておいて、食べる直前に炒めてからカレーと合わせました。
{36584498-5334-411A-8288-AB8395B62CC3:01}

これで完成。
マイランのはフランスパンでいただくんですが、我が家にあったブレッドスティックを温めて添えました。
そしてやっぱりごはんとも食べたい(笑)
なので大皿で好きな方で食べることにしました。

蟹カレーならぬ、エビカレー出来上がり音譜
{68752F0E-8DDD-49B5-B8C5-4219AD2E2205:01}


レモングラスがなかったのがかなり惜しかった感じ。マイランのはもう少しとろみがあった気もしますが、何しろ一度しか食べた事ないので、こんなんじゃなかったかなっていう味の記憶をたどりつつ作ってみました。
蟹ミソが濃厚だった印象が強いカレーですが、エビでも頭からいいダシが出てましたパー

で、付け合せにパパイヤサラダビックリマークと行きたいところですが、ハワイみたいにグリーンパパイヤが売ってない日本。
でも日本には美味しい大根があるんですビックリマーク
ちょうど先日バイト先で三浦大根をいただいたので、千切りにして水に晒してザルにあげた大根を冷蔵庫に入れてよく水を切っておきました。これを保存袋に入れておいて大根サラダにも味噌汁にも使えるし便利。

このパリパリ大根と、スペアミントの千切りを合わせて、ハムを具に、マカダミアナッツを刻んでフライパンでさっといってサラダにのせました。
ドレッシングはスイートチリソース、ライムジュース、ナンプラーを合わせたもの。
{D50F2A24-CD08-42E1-88D4-C4AB3122B47E:01}

ミント効果でまさにパパイヤサラダの味でしたニコニコ


蟹がある時にまた挑戦したいとはおもいますが、リクエストをくださったTappanzeeさん、こんな感じでいかがでしょうか?
っていうか、この記事読んでくださるといいんですがあせる

みんなで美味しいごはんを頂きました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


下の2つのをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m