我が家のおじいちゃん、人生初めての冬を過ごしております。
去年ワイケレのOld Navyで見つけた格安ジャケットの出番です。
襟の立ち具合が半端ないです(笑)

{7E81F155-36AF-4421-86AF-287E52F0EC3E:01}


どんどん寒くなってきますね。
なんか急に豚汁が食べたくなって作りました。食べるラー油を垂らして。
{F810998A-32CE-42D9-9908-6C0EE1AC2964:01}


豚汁と何合わせようって考えつつ、イマイチ思い浮かばないので、スーパーで見かけたあさりを購入。酒蒸しにしようかと思ったけど、汁と汁になっちゃうなって思ったので、あさりごはんを作る事にしました。

あさりは酒蒸しにしました。
{0487C902-CC86-4AE7-94CD-289F5BEB3DBB:01}

この蒸し汁と醤油などを使ってごはんを炊きました。
あさりの身は除けておいてあとでごはんにのせます。

あさりごはんだけでも充分美味しいけど、母から貰ったお取り寄せの山椒を散らしました。
これがその山椒。
{ED4AD2E3-F418-49A6-815C-D23C76617EA9:01}

旅先でお土産に買ったところ、とても美味しかったらしくてお取り寄せしたそうです。
山椒の葉の半生ふりかけ?という感じでしょうか?何にでも合うんですが、ごはんと合わせて食べると本当に美味しい。
パッケージを見たら群馬県の丸芳商店というお店の物だそうです。


この美味しい山椒をぱらぱらっと散らして、三つ葉を飾って、あさりごはんの出来上がり音譜

{6E5D12B0-E8D9-480D-A752-409F84816443:01}


豚汁と炊き込みごはん、このいかにも「和食」な組み合わせで、

「あたしゃやっぱりニッポン人だぜ」

と、またも実感(笑)




みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹



下の2つのボタンをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m