昨日はいいお天気でしたね~晴れ
横浜に出かけて来たんですが、暑過ぎて歩くのも大変あせる
先日までの涼しさはどこへ…って感じでした。
何気に始めて行きました氷川丸。
中には入りませんでしたが…。
{BB80A459-B663-4210-A73B-0D4C2B4D1512:01}


さてさて、題名にあった寿司の保存法。
先日平成町のAveというスーパーで買い出し。子供達の大好物の寿司用ボイルエビ、私の大好物の白ツブ貝を発見。
{46058CA7-2791-4EE5-AE9E-BA487175458A:01}

ついでにタコとマグロの切り落としも購入して、
{13635E6A-3834-4AB7-AA23-EF9947D695F1:01}

手巻き寿司~じゃなくて握り寿司~を作ってみました。
初にぎり寿司だけど、なかなか美味しく出来ましたチョキ
{73436A13-95F1-4BC2-BC25-78D58A18591D:01}

マグロの切り落としから寿司に使えそうなところをにぎり寿司にして、
形の揃ってないところはネギと叩いてネギトロ風。トロじゃないんですけどね(笑)



これ、マヨとSrirachaというチリソースとごま油を少し入れて和えれば、
{0F2981B2-D135-4508-9977-F09EBC5C5F9A:01}




ハワイでおなじみのスパイシーアヒになります。
{57F8FD9A-BC4F-4F45-8AF8-82E2E46AB5F1:01}

子供達はエビとタコの寿司。
{1E2B6EE0-DAFD-4BDE-8608-2C0C3F5B9C9B:01}

10貫ずつ用意したのに足りなくて5貫ずつ追加して15貫ずつペロリと平らげたえっ

しかもあさりも買ったのでニンニクとワインを入れて蓋をして、
{4912D6BA-593D-49AB-B419-7224DFEC9EC6:01}

あさりの白ワイン蒸し。
{60E9DCD3-6D12-42D1-9556-6B489CDD3B2C:01}

これもペロリと平らげた…。
すごい食欲です…。びっくりでした。

で、ここで保存法の話。
この寿司にぎり終わった後、テレビを見ながら待ってた旦那さんが熟睡してました。
この雰囲気で行くと朝までコースか…はてなマークって感じ。でもお寿司どうするよ?冷蔵庫に入れるとご飯硬くなっちゃうから冷蔵庫は避けたい…。
なので保冷剤のっけてみたけど、
{9033AD7F-7012-4AF2-99FB-CBC817BD3677:01}


みんな寿司ってどうやって保存してるんですかね?
余ったらやっぱり冷蔵庫でしょいうかね?
と、ちょっと考えた夜でした寿司のご飯が硬くならずに保存出来る入れ物とか作ったら売れるだろうか?(笑)


という寿司ディナーでした。



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


下の2つのボタンをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m