日本に引っ越してから早2ヶ月。
日本の暮らしは快適~音譜


だけど…、やっぱりハワイが恋しく感じてます。
11年も暮らした土地ですから、そう簡単には忘れませんパー


ちょっと前にモニター当選した伊藤園のドリンクシリーズ。
3種類いただいたんですが、その中にこんなドリンクがありました。
{78731B43-F0E0-47FE-8647-3D1B211704C4:01}



その名も理想のトマト。
トマトジュースでお料理っていうと思いつくのがシチュー。
今日はビーフシチューでも作るかなニコニコ
ハワイが恋しい今日この頃、ハワイのビーフシチューでプレートランチ風にして、日本でハワイの風を感じようグッド!


Let's eat a plate lunch for dinnerナイフとフォーク

ディナーなんだかランチなんだかですけど、ハワイではディナーでもランチでもおやつに食べてもプレートランチって言いますねパー

<Hawaiian Stew Plate Lunch>
(材料) 4人分
シチュー用の牛肉  500g
塩  小さじ3
水  500ml
理想のトマト(トマトジュース)  500ml
コショウ 少々
セロリ  3本
玉ねぎ  1~2個
人参  1本
ジャガイモ  2個
香りソルトイタリアンハーブ  適宜
オリーブオイル  大さじ1


(作り方)
1. 牛肉に塩とコショウをして数時間置きました。出来れば一晩置くと塩が良く染み込んでいいです。

2. 鍋にオリーブオイルを入れて熱し、牛肉の色が変わるまで焼きました。
{EF315EC5-81A6-41CD-A7EA-B93192457BFA:01}



3. 色が変わったら水を入れて沸騰させます。沸騰したら火を弱火にして、蓋をして肉が柔らかくなるまで煮込みます。
{8015E8B9-8BE7-4498-8FAA-3AAFF694AFD6:01}






4. 肉が柔らかくなったら理想のトマトを入れて、
{16BB38FD-07BA-44BB-A80B-37F2F5DCADE2:01}




5. 煮立ってきたらセロリ、人参、玉ねぎを入れます。香りソルトイタリアンハーブで味を整えました。
{736DCF4D-7AFF-40B3-B025-4F622108F6E9:01}







6. 野菜が少し柔らかくなったところで大きめに切ったジャガイモを入れて柔らかくなるまで煮込みます。
最初はシャバシャバですが、ジャガイモが柔らかくなると少しぽてっとするので、小麦粉やルーを使わずにとろみはジャガイモのみで。
{870154B0-5D5B-4E20-9860-7AD08F29AD67:01}




7. ジャガイモが柔らかくなれば出来上がり音譜
{78AFA3D4-AC95-42CC-8176-B1C419FF7214:01}





野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ



これをご飯とマカロニサラダ(Mac Salad)と共にいただきます。
{D5A37215-68D8-4229-BACC-C7B1745E07B0:01}



ハワイのプレートランチは野菜類がのってないのが当たり前ですが、
こういうところ日本人の私はどうしても野菜が欲しくて水菜のサラダを添えました。

ハワイでビーフシチューっていうと、こういうトマトベースのシチューが多いです。
ちょっと前に惜しまれつつ閉店したロコに大人気だった空港横のByron'sの看板メニューもこういうビーフシチューでした。


そしてこのマカロニサラダがまたハワイらしくて、すごい懐かしい味だった。


<マカロニサラダ>
(材料)
マカロニ 1カップ(茹でて無い状態で計量)
マヨネーズ  大さじ3
サワークリーム  大さじ2
塩 適宜
ガーリックパウダー  少々


(作り方)
1. マカロニは塩をきつめに入れたお湯で茹でます。

2. 11~12分柔らかめに茹でて、水でさっと流してザルに上げます。

3. マヨネーズとサワークリームを混ぜて、そこにマカロニを入れて、ガーリックパウダーを少し入れて混ぜて、出来上がり音譜

出来上がりすぐは水っぽいですけど、しばらく置くと水分はマカロニが吸っちゃいます。サワークリームを入れてあるので、水分吸っちゃってもまろやかです。
{D03BB30B-DD11-4A80-95BC-63BC26E9595C:01}





そしてそして、この理想のトマトビックリマーク
正直、トマトジュースなんてどれも同じなのでは?って思ってたんですけど、想像してた味とは全然違いますビックリマーク
まず甘みが半端ないビックリマークトマトジュースってシャバシャバっとした感じのイメージだけど、これは甘いトマトを凝縮してさらに甘くなったトマトジュース…と言うよりフルーツジュースのような味でした。
このシチューも今まで作った中で一番美味しくて、しかも色鮮やかに出来ましたグッド!


ちなみに従姉妹が教えてくれたんですけど、この理想のトマト+焼酎の組み合わせが美味しいらしいですよ。


あとこのボトルにメジャーがついてるのが使いやすくて良いグッド!
{DC73234D-047F-42BE-B84E-E9B95BC47937:01}



理想のトマトシチューとマカロニサラダのプレートランチで、ハワイの風を身近に感じた夕飯でした虹


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


下の2つのボタンをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m