おはようございます晴れ
今朝は7:00にカイの歯医者の為、朝食&弁当作り、旦那をドロップオフして歯医者に行き、その後子供達を遅刻しないよう学校に降ろし、家に戻ったけどまだ8:00前でめざましテレビが観れちゃったという、忙しい朝でございます。
一息ついてただいまコーヒータイムコーヒー


昨日の夕飯。
塩豚を作ろうかと思い買ってあった豚肉。
でもたまには洋風にローストポークなど作ってみました。


<パプリカでローストポーク>
(材料) 6人分
豚ロース肉  1kg
ハウス香りソルト イタリアンハーブ 大さじ1
塩 小さじ1
GABANパプリカ  小さじ2
オリーブオイル  大さじ1
コショウ 小さじ1


※分量は目安です。


(作り方)
1. ロース肉以外の材料を混ぜて、肉の周りに絡めます。
{89C605FB-1FDE-41D2-8BBF-4D3E4770C8F5:01}


2. 350℉(175℃)のオーブンに入れて1時間ほど焼きました。

3. お皿にとって、アルミホイルでカバーしてしばらくおきます。
お皿に出てきた肉汁はソースに使うのでとっておきます。

4. 食べやすい熱さにスライスしました。
{83E3D948-89F0-4E08-8BB2-CA6C0D2F7B4A:01}


このままでも美味しいんですが、野菜を入れてソースを作りました。


(ソースの材料)
玉ねぎ 1個
赤ピーマン  小さい物1つ
椎茸  2個
サワークリーム  大さじ3
牛乳  大さじ2
塩、コショウ 適宜
グリーンオニオン  少々
バター 少々
オリーブオイル  少々
ニンニク 少々


(作り方)
1. フライパンにオリーブを熱して野菜類を炒めます。

2. 火が通ったらサワークリームと牛乳を入れて混ぜ、バターを溶かします。
{B0DEA02B-8352-4F2C-B037-06B73FB18B38:01}

3. 肉汁を入れて混ぜます。
{B7F4BEAB-74BB-4411-BEC0-48C9E8189664:01}


4. 味を見て必要であれば塩、コショウで味を整えます。
グリーンオニオンを彩りに入れてソース完成。
{8C4E3F09-FF9B-44BB-A2AF-8F012CFD8DA6:01}


これをスライスしたローストポークにかけて、出来上がり音譜
{7B46DEE3-4950-4392-AF46-D8CF18498517:01}




お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索


パプリカって舐めてみると結構甘みがあるんですけど、
ローストポークがオーブンに入ってる時に帰ってきた旦那さん。


「すごい甘い香りがする。パイでも焼いてる?」

って。
ポークだけじゃそんな甘い香りしないから、きっとパプリカ効果だと思われる。
ポークだけでも美味しかったんですけど、このソースがまた美味しかった。
肉汁がとてもいい味で、サワークリームのまろやかさと合うグッド!

このソースはあまり野菜と、賞味期限が近づいてるサワークリームの消費のために作ったんですが、そのまま飲みたいくらい美味しかった(笑)


付け合わせはクスクスのサラダ。
このボックスの通りに作って冷まして、きゅうり、トマト、グリーンオニオン、パセリ、ケイパーなどを入れて、オリーブオイルとレッドワインビネガー、ケイパーの汁で和えました。
{DF528552-2C32-4CFD-BF06-A82D2F9D7379:01}


それと旦那さんが買ったのに食べないでもう限界ギリギリだったフランスパン。
食べられない部分は切り落としてガーリックブレッドにしました。
仕上げにこのパンにもパプリカをふりかけました。
ちょっと焦がして、焦げた部分を更に切り落とした(笑)
{4E8FFFA8-817C-4D10-8C89-F5565A9B9110:01}




冷蔵庫のお掃除のソースとパンがまたポークに良く合って、美味しい夕飯でしたチョキ

みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


下の2つのボタンをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m