八百屋さんとかスーパーに行くと、
今が旬の竹の子を売ってますよね。
この時期の美味しい竹の子は11年間ご無沙汰だったのですごく買いたいと思うけど、我が家には今まだ深鍋がないから茹でられないので買えませんでしたしょぼん

そしたら昨日、従姉妹がお裾分けしてくれました。
竹の子ご飯と茹でたもの。
ご飯美味しかったわ。ありがとうニコニコ

そして茹でた物もこんなにたくさんビックリマーク
{13914DCF-A533-44F2-9134-D6583E08D485:01}

美味しいうちに食べちゃおうって事で夕飯は竹の子づくしのメニューにしました。


昨日ダイエーに行ったところ、タラの切り身が割引きで、小さな帆立貝も安かったので購入。
家にある白ワインの余りと、先日買った美味しいプチトマトがあるので、それと合わせてスープを作ることにしました。


かき集めた材料はこちら。
{6F249B5C-5606-4985-A62E-D35635F0222F:01}


鍋にバターを溶かし、ニンニクを入れて香りが出たらタラを入れてサッと表面を焼きました。
{5D1A0F6F-C134-43F5-988C-3AB0D689F4EB:01}


表面に色が着いたらお皿にとっておきます。

同じフライパンに帆立貝とワインをいれました。
{5AC2B1CD-A54F-4D7B-9458-3E75B0D114B7:01}

蓋をして帆立貝が開くまで待ちます。
{C0AA31D9-37BA-4969-BCEE-6340B1B7365F:01}


ちょっと作りたい物があって、サフランを買ってあったので、
これを入れてブイヤベース風にしました。
{6C6F189B-6DA0-480E-95FE-4AA867B912AE:01}



帆立貝が開いて来たら、残りの具を入れます。
竹の子、エビ、タコ、プチトマトなど家にある材料を入れました。
ハーブソルトで味をつけました。
{E3F747DA-3BC0-4441-B36A-ECCA06E42828:01}


最後に焼いておいたタラを戻し入れて温めます。
塩、コショウで味を整えて、
水菜が少し余ってたので彩りに飾りました。

筍入りブイヤベース風スープ出来上がり音譜
{C113D708-78B3-48F5-B0E8-ECC0A1AFA6A4:01}


鍋のまま食卓に出して、お皿に取り分けました。
{B1C7F99E-CB0C-482B-8C22-3F4B492E9F62:01}


貝があまり得意じゃなかったカイが、
この帆立貝が美味しいって、自ら鍋に入ってた帆立貝を探してモリモリ食べてました。

「また買って来て!」

とのリクエストいただきましたパー


そしてつい和食メニューを考えがちな筍ですが、洋風メニューも美味しいグッド!

このスープには下の固めの部分を使いましたが、穂先の柔らかい部分も洋風のメニューに使いました。

写真が貼りきれないので次回に続きますパー


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


下の2つのボタンをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m