せっかく暖かくなって過ごしやすいと思ったら、
なんか今日は寒いですね…。
ハワイ上がりの我が家は困るんですよ、寒いのは。服が薄手ばかりなんで(笑)
明日は暖かくなってくれるといいんですが。


さてさて、一昨日大きなキャベツを買ってきました。
アメリカで見るキャベツとは違います。
{D080C96E-ACC9-4100-AF83-5A1E0C44E7DF:01}


キャベツと言えば思い出すのが回鍋肉。
ハワイ時代は甜麺醤をなかなか見かけなくて、味噌とかいろいろ合わせてなんちゃって回鍋肉作ってみったりしたっけな。
今回はちゃんと甜麺醤買いましたチョキ

まずは豚肉を食べやすい大きさに切って、塩、コショウ、醤油で下味を付けておきます。
味が馴染んだら片栗粉を絡めます。
{AFA1219C-B515-4BE0-8513-4174D99DCD69:01}


これを油で揚げ焼きみたいにして、
{524A21B2-4D0C-4AA3-82ED-CFBC44B5CBBF:01}

だいたい火が通ったら油を切っておきます。

同じフライパンでニンニク、しょうがのみじん切り、ネギを入れて炒めます。
{2A1EA630-A548-41CD-BA72-0524A159B7D6:01}

香りがでたらキャベツを入れて、塩、コショウをしてサッと合わせて、
先ほどの豚肉を入れます。
{C37465E1-E4CD-4FDE-9A7A-0DA544B0F043:01}



先日ダイエーでで見つけたこのチューブ入り甜麺醤。使いやすくていいグッド!

{CAD9B5FB-6E53-429C-A1F7-43BBFA658762:01}

これで味を付けて、鶏ガラスープを少し入れて、醤油を少し入れて、ごま油で香りを付けました。
{FDAD1AEB-EB7B-421C-8DD3-F01BFD724A04:01}


出来上がり音譜
{59818FCF-11FD-471A-A26C-A8C8E6BF915F:01}


キャベツ美味しい~!
アメリカで食べるキャベツはもっと水分が少なくて硬い感じだけど、日本の今の時期の春キャベツ、甘くて柔らかくて美味しいビックリマーク
アメリカのキャベツはそれはそれで歯ごたえが美味しい。サラダとかにはシャキッとして合うと思います。


日本での料理を楽しむ私ですが、
旦那さんはアレが恋しくて恋しくて、
とうとう我慢も限界を超えてしまったようです…。



アレ↓です。
{395032B5-E721-487B-A8ED-67B876378C32:01}


BBQグリル(笑)
もう禁断症状が出てきたようで、
あと2週間位で届くのを待ち切れずに、
スモーカーグリルを買って帰ってきた。
まぁスモーカーはもってないし、
私もそろそろ旦那さんのBBQ食べたいから大歓迎ですが(笑)
と言うわけで、週末あたりの夕飯は久々のBBQでしょうかねニコニコ

皆さんもAloha Friday and have a great weekend音譜

みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


下の2つのボタンをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m