久々に買い出しに行ってきました。
2人子供達連れて行くのも、
昔みたいに大変だって感じなくなったなぁ。
小さな子供連れての買い物って大変ですよね~。
トイレトレーニング中なんてものすごい忙しかったし(笑)
あの時期思い出すと、本当に子供達の成長を感じます。
小さな子供を連れて買い物大変そうなお母さんたちたくさん見ますが、


「頑張れ、もうちょっとの辛抱だから!」


って応援したくなりますね…。
なんて言いながら、きっとまだまだ私も怖い顔して子供達睨みつけてたりするんでしょうけどね(笑)


そんな子供達、結構生野菜を食べられるようになりました。
しかも前は嫌いだった豆腐を美味しいって食べ出したリサ。

先日お友達の家でポットラックをした時に食べた豆腐サラダが美味しかったので、
おうちごはんメニューに追加しました。
スーパーで売ってるサラダだよって言ってましたが、結構美味しいサラダで手作りかと思ったほど。

まずはドレッシングを作りました。
鍋にオリーブオイルを熱して、
みじん切りにしたニンニクを入れて香りを出します。

色づいたところでお醤油を入れます。

{DFBDE7FE-7D3D-4611-B088-A2BC3C0A6CC4:01}



醤油入れるとはねるので気をつけてください。
隠し味に砂糖をひとつまみ入れました。

クレソン、もやし、にんじん、トマト、豆腐を盛って、
熱々のドレッシングをかけました。
{E051222C-7B8F-4F9E-93FC-AE11F196855B:01}



出来上がり音譜
{BE0A9CB0-E5C7-4C01-9A8C-3717F799A731:01}



ハワイで売ってる豆腐、Softって書いてあっても日本に比べるとかためな気がします。
どちらかと言えば柔らかめの絹ごし豆腐のが好きだったけど、
サラダにはこのかためな豆腐が結構合う。

そしてもやし。日本ではあまり生のもやしって食べませんが、
こちらではよくサラダにも入ってるし、
ベトナムのPhoにも生を熱いスープに入れて食べますよね。
私、前は嫌だったこの生もやしが最近では結構好きです。慣れですかね~。

子供達は嫌だって言うかと思ったら、
一言も文句は言わずに食べてました。
このドレッシング、我が家では頻繁に出た母の味。
レタスにこのドレッシングかけたサラダ、私の大好物でした。
レタスが好きじゃなかったカイもリサもこのドレッシングのおかげでだいぶ生野菜が食べられるようになりました。
野菜嫌いのお子さんで悩んでるお母さんたち、このニンニク醤油ドレッシングはオススメですパー


あと、このサラダと一緒に食べた今日のメインディッシュ、こちら↓
{8730BD35-7769-4ED2-AA17-6F9739624A5D:01}



はい、ステーキです。
これを薄切りにしてお皿に一緒に盛りました。
{A261568F-2608-4CFF-A873-EF5399B3F39D:01}



ちょっと焼き過ぎちゃったんだけどあせる
塩、こしょう、醤油、ガーリックパウダーでマリネしてフライパンで焼きました。
{47EC0ABD-575F-47F0-9CA1-DB9784BDFF0F:01}



ステーキとサラダを一緒に食べたら食べやすいって言ってました。
好きなもので苦手な物を誤魔化すという技もかなり効きます。


好きでも嫌いでも、いろんな味を覚えておくと、将来料理もちゃんとできるなるのではないかと、子供達には今のうちからいろんな物を食べさせたいです。
ハワイの味も忘れさせないように、来月からは日本の味もたくさん食べさせたいと思いますグッド!


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


下の2つのボタンをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m