年末年始用に作ったこちら↓
{C265D950-D83A-4B83-839E-72CD11D3DEF3:01}


スモークサーモン風の塩漬けです。
初めて作ってみたんですが、
なかなか美味しくて、
旦那さんは今のところ2日連続3食毎回食べていますパー


簡単だしパーティとかお客様来た時のおもてなしにピッタリビックリマークなので、
レシピ載せてみます。
しかもちゃんと計りながら作りましたチョキ


<スモークサーモン風塩漬け>
(材料)
鮭  半身
Sea Salt   1カップ弱
ブラウンシュガー   4分の1カップ
ディル(フレッシュ)  刻んだもの4分の1カップ
ブラックペッパー  大さじ1

ライムの皮   適量


こんな感じの材料。
鮭は多分半身よりちょっと小さめくらいだったかもしれませんが、結構厚めの身を使いました。
{99DAAC5E-1C01-40D2-9826-757C3E8CE1DC:01}


Sea Salt、ブラウンシュガー、ディル、ライムの皮のおろしたものをボールに入れて混ぜます。
{341B697A-6841-46ED-AF90-61EA18283996:01}





これを混ぜて、皮を取り除いたサーモンにまぶしていきます。

プラスティックラップに塩のミックスを敷き詰めて、
{D75F8707-BC80-4C5A-9243-BD942503E13C:01}

この上にサーモンを置いて、
上からも塩のミックスを被せます。
{F3089898-32AE-4890-A00D-F77E6FBE3DD7:01}



上から更にディルを乗せて、
{8880438B-E598-4BE6-B8E6-E57E9245AF84:01}

ラップできつく包みます。
{FA6060B9-33B8-4F5F-803C-95CDBE082AC0:01}


24時間から48時間程冷蔵庫に入れて寝かせます。
水分がたくさん出るので、網があれば網に乗せて寝かせるといいと思います。

30時間程置いて、塩をさっと洗い流して水分を拭き取りました。
{E6716A6F-48D0-4F70-A6A8-E95890B82B41:01}


これを薄切りにしました。
サーモン、ディル、ルッコラ、オニオンスライス、ケイパー、クリームチーズ、オニオンベーグルでパーティプレート音譜
{0F8CFFE5-FE8F-4ACA-8E04-C5C959632D30:01}



お好みでこんな感じでBagle Bite
{DEA0F5CC-709B-45EF-AA5D-50101D893D9E:01}


これ、テレビ番組で見たレストランのメニューにあったものなんですが、
私も自分なりに作ってみました。

スモークサーモン買うより安上がりだし、
お客様とかの時にもピッタリ。
旦那さん絶賛のこのサーモン、
来年のお正月は実家で家族に振る舞えるかな音譜

みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


下の2つのボタンをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m