クリスマスの夜、我が家は旦那さんが仕事でいないため、
ディナーも子供と3人でひっそり。
前日にプライムリブなど頂いたので、
豪華にしなくてもいいかなって思ったけど、なんかちょっとクリスマスっぽい物…と思って、
今年はちょっと日本風にフライドチキンにしてみました。

日本でクリスマスにKFCを食べる事多くないですか?
私も小学生の頃、父方のおばさんにクリスマスバレルっていうチキンのセット買ってもらって食べてたのを思い出します。

先日、日本で年末を過ごしてる友達がFacebookに「日本ではどうしてクリスマスにKFC食べるんだろう?」って書いてあったけど、
日本のKFCって毎年クリスマスセットのCMやってますよね。今でもそうなのかな?私が小さい頃からだから、もうクリスマスといえばKFCのセットって浸透してるんでしょうね。
日本のクリスマスと欧米のクリスマスはその習慣もだいぶ違いますからね。
ちなみにアメリカでクリスマスKFCってなんかとってもさみしい感じ。
家族揃ってターキーやハム、ローストビーフなどのホリデーディナーを食べるのが習慣。


さてそのフライドチキン、今回はDrumsticksを使いました。
手羽元です。
{1104B972-96D1-4ACE-9DA3-D05966E7926A:01}


Ziplocバッグに入れて朝のうちに塩、コショウと酒で下味をつけておきました。
アメリカのフライドチキンは酒じゃなくてバターミルクを使って鶏の臭みを取るみたいですが、
私は酒を使用。この水分が後で大事になります。
カリカリサクサクのKFCみたいなチキンになるポイントの一つ。

バターミルクはとろみがあるので、使うと後で衣が絡みやすいんだと思います。
酒でもなければ水でもいいと思います。




味が染み込んだ頃、衣をつけて行きます。
天ぷら粉を使うのが大きなポイント!
サクサクカリカリになります。

今日はガーリックパウダーを一緒に入れましたが、もっといろいろスパイスを入れるとKFCの衣みたくなると思います。
{61EAC730-1F62-4E57-A696-FE3CB3F09800:01}


チキンの入ったZiplocに天ぷら粉を最初は少なめに入れて、全体に馴染ませます。
水分と粉が混ざってちょっとべたつく感じくらいでOk。

その後たっぷりと粉を入れて全体にまぶして数分放置。

2回に分けて粉を入れることで、ちょっと衣が厚くなり、数分放置して馴染ませる事で衣がしっかりして、カリカリに仕上がります。

それから油で揚げて行きます。
{3DAF861F-0DA0-4FA2-92E4-BF4DF2213D70:01}


出来上がり音譜
{20CF3CEB-B790-4CF8-B33D-1786954B1D09:01}


すっごくサクサクで子供達絶賛グッド!

私はこのタバスコを付けながらいただきました。
{2EC2AD24-A833-4DE3-876E-5DBB3974DE25:01}



このタバスコ、マイルドで美味しいです。
私は赤いのよりこちらのが好きです。


というフライドチキンディナー。
天ぷら粉使ったフライドチキン、
オススメです!


みんなで美味しいご飯をいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


下の2つのボタンをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m