おはようございます。
相変わらずバタバタしてます。
でも、今日は旦那さんとは別行動なのでちょっとゆっくり出来るかも(笑)

日本に引っ越すにあたり、
パスポート等の手続きが多くて、
軍からもう一種類申請するようにと言われまして、2日連続でまたパスポート申請へ。
これも子供達用だったので、家族揃って出向いて右手挙げて、書類に書いた内容に嘘偽りございませんと宣誓しないといけないんだけど、これってなんかアメリカンだなっていつも思います。

面倒だけど、書類抜かりなく揃えて行ったら2分くらいで終わった(笑)
帰り道、車から綺麗なレインボーが見えた。
{F9ABA0AE-BB86-4D60-B7CD-154FBB32C647:01}



忙しい&冷蔵庫からっぽあせるで、
ここ2日くらいテイクアウトしたり外食したり。
ほぼ空っぽの在庫だけど、冷凍庫にエビがあったのでエビチリ作りました。

玉ねぎとしょうがとニンニクを炒めて、
{62925129-94D3-41C3-839E-589644912309:01}


水を入れて沸騰したら、粉末のチキンスープ、スイートチリソース、ケチャップ、オイスターソース、塩、コショウ、醤油を入れてソースを作りました。
水溶きコーンスターチでとろみをつけて、ごま油で香りをつけました。
{0419DD80-35CB-4A79-912D-B6200C7C60B3:01}


エビは殻を剥いてコーンスターチを塗しました。
冷凍のエビ、結構塩気が強いので私は下味はつけず、そのまま使います。

油でサッと揚げました。
{E1D61066-7B99-4346-BABE-DC0DE8B2FAD1:01}


これをソースに入れて、
{1DF4964D-0DE5-4EBC-A02F-B3BECDC6EC9C:01}


絡ませたら、エビチリの出来上がり音譜
{AB157F8B-93A6-43C4-B38D-A90FB02EB762:01}


多めに作ったので、翌日の子供達のお弁当はエビチリ弁当。
カルアポークも一緒に入れて。
{5D1A9BC6-7402-4261-B896-19149FEBB05B:01}


最近ようやくカイが弁当残さず食べてくれるようになった。
ハワイの学校は小さい学年の子達から順番にカフェテリアを使ってランチを食べるから、キンダーはランチが10:30とからしいし、後が詰まるから食べる時間がないらしい。
給食の子とお弁当の子がいるのも日本とは違う。
給食ワゴンを教室に運ぶ日本システムの方が効率がいいのになって思うけど、
カフェテリアで食べるっていうのもなんかアメリカンな感じでいい気もする。
ちょっと前に友達とも話してたけど、
ビバリーヒルズ高校白書とか観てアメリカの学校かっこいいって思いましたよね。
ちなみに私は「ディラン」がかっこいいって思ってました。
ブランドンに向かって、

「よぉ~、ミネソタ~」


って呼ぶ姿が思い出されます(笑)


エビチリ&給食から話がそれたけど、
1年生中盤、お弁当を完食率が上がり、
母さん作りがいがありますグッド!


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


下の2つのボタンをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m