あっという間の金曜日。
そして10月も残すところあと1週間。

昨日は私誕生日でした。
去年の誕生日も旦那不在。今年ももちろん不在。
でもやっぱり届きました、お花が。
{D452A999-2390-4D9B-9C5E-DC12A4D016EB:01}


まだ百合は咲いてないけど、アイリスは一晩で満開。


去年のクリスマスイブ、大晦日、お正月もいなくて、
3月の自分の誕生日だけ家にいた(笑)
バレンタインもリサのバースデー、July 4thも私の誕生日も、ハロウィンもいなくて、サンクスギビングも仕事。カイのバースデーもクリスマスも大晦日もお仕事だそうです。
まぁ見事にイベントのがしてしまうスケジュール(笑)
まぁ職業柄仕方ないんだけどね。
来年からはしばらく家にいてくれる時間が増えそうだから、もうしばらくの我慢。

というわけで、昨日は子供達と一緒に回転寿司でお祝い。
今日は何でも食べちゃおー!って意気込んだけど、
一皿$1.50で一番安い色のお皿の「かぼちゃの天ぷら」が一番美味しかった(笑)
{32B61C09-9F10-44FE-A9C2-5D5B39F33095:01}



夜には実家の父が電話くれて、
家族でHappy Birthdayを歌ってくれた。
Facebookでもたくさんメッセージ頂いて、
子供達もとってもいい子にしてくれて、
お花も届いて、とっても嬉しいお誕生日でした。
みんなどうもありがとう!


というわけで昨日は外食したので、今日はおうちごはんパー


先日ワイパフのThelma's Restaurantで食べたローストポーク。
美味しかったのでおうちで再現してみました。


まずはPork Belly。Sea Saltをふって冷蔵庫で数時間置きました。
{49F79186-FBCD-424A-B3BD-F1061D53EB75:01}


塩は溶けてないものはサッと洗い流して水分を軽く拭き取りました。

網があればいいんだけど、無いのでBBQの串を並べてその上にポークを並べました。
{1FE3FE38-33DE-4CB2-A0DF-65ACF3638A91:01}



450℉で片面20分位焼いて、
{71E3A330-7326-4D93-AE54-37B32DBFA37C:01}


ひっくり返してまた片面焼いて最後に皮を上にして表面焼き(Broil)。
ちょっと焦げたけど、包丁でガリガリ焦げ目は削りました。
{9CB3A43B-1EF4-42B7-A0C7-9BF49FBC176E:01}

脂身が多い部分ですが、焼きながらだいぶ溶け出てポトポト落ちて下のお皿にたまります。



焼いてる間にタレを作っておきました。
トマトを細かく刻んで砂糖と塩をかけて置いて、
タマネギのみじん切りを入れて、ポン酢を入れました。
{6F27B686-399B-4536-8A22-BCEBF1243168:01}



トマトとタマネギに味がしみればオッケー。
刻んだポークとタレを絡めて、
{C5B576F2-5B18-48D8-8422-D58D2184CD96:01}


出来上がり音譜
{38399AFC-8902-49B6-B539-EB0C7332F4CD:01}


こっちで売ってる豚の三枚肉?Pork Belly、ほぼ皮付きで売ってます。
昔は皮は嫌だなって思ってたけど、
カリカリに焼いて食べると美味しい。


レストランで食べた味と似て出来ましたチョキ
これはまた作っちゃおうグッド!


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹





下の2つのボタンをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m