おはようございます。
今日も快晴のハワイ晴れ
朝晩は少し涼しくなったものの、
やはり日差しは暑い&強いですねぇ。
{7E19EF10-17B0-4FDE-BE2A-47607D65013D:01}






さて昨日の夕飯。
ずいぶん前に作ったタイ風ビーフスープ。
久しぶりに食べたくなって作りました。
これはレシピブログというサイトで「今日のイチオシレシピ」に選んでもらった1品ですチョキ



まず、シチュー用の牛肉にきつめに塩をふって一晩置きました。
肉に味が染みて美味しくなります。
{E3E33EAE-8652-445B-9120-4BDBB6D65B9F:01}





チキンでもシーフードでも美味しいけど、
私はビーフで作るのが好きです。


鍋に油を少し熱して、牛肉と生姜をいれてサッと炒めます。
{47FF2864-B4E1-4832-A8F9-5BB39D9BF7C9:01}



表面の色が変わったら、水がひたひたになるくらいいれて、
蓋をしてコトコトと肉が柔らかくなるまで煮込みます。途中で灰汁は取り除きました。
{57D504FD-157C-4E23-B44D-B6B982D5B29A:01}



肉が柔らかくなったら、ココナッツミルクを入れます。
香り付けにライムの葉っぱもいれました。
葉っぱがなければライムの皮でOk。
{55739AC5-1F6A-4040-BDB0-4A07F66041EF:01}


肉に塩をきつめにしてあったので、
この時点で結構スープにも味がついてます。
ナンプラーとグリーンカレーペーストを少し入れました。
{2B60D57E-46FE-4AF0-B7B5-6F9B948A9896:01}



野菜はサッと炒めて軽く塩、コショウをしました。
{8F9CB801-09A0-423D-A628-8E19958893C4:01}



スープと野菜を合わせて、
{EBB1A2CB-F92C-40C5-A1ED-8E1EE721F72B:01}



お皿に盛って、パクチーを添えました。
出来上がり音譜
{3F9E564D-682A-4E98-8E7C-75D3E3D2C115:01}



お好みでライム搾って食べても美味しいです。



なんかタイ料理食べたかったので満足チョキ
子供達はココナッツミルクがどうかと思ったけど、綺麗に完食してくれました。
思ったよりタイ料理食べられるみたいで、ちょっと新しい発見でした。
何でも食べさせて慣れればいろいろいけるんだね。


ちなみにサイドにはリサの好物春雨サラダ。
{9868D771-E0F4-41BC-BD9E-BC405F90C455:01}



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹

下の2つのボタンをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m