使いかけのブルーベリーが柔らかくなってきちゃっので、
カイの好物、ブルーベリースコーンを作ることにしました。


<ブルーベリースコーン>
(材料)
パンケーキミックス  2+4分の1カップ
バター   2分の1カップ
グラニュー糖   4分の1カップ
牛乳  2分の1カップ
ブルーベリー  適宜



パンケーキミックスと砂糖合わせて、
細かく切ったバターを入れます。
{9B6404D4-AC87-458C-8884-4D3FF8C77A38:01}



パイカッター、フォーク、ナイフ、
または手を使ってバターと粉類を合わせます。

バターが細かく粉と合わさったら牛乳を入れて、
{FA7938F2-B478-4246-9D79-338B43CDE1A4:01}


まとめたところでブルーベリー投入。
{4AB81F15-4B92-4749-BAAE-70FF4EFBD643:01}



ちなみに私は牛乳を多くいれすぎて生地が柔らかくなっちゃったんですが…。
なので粉を多めにかけながら扱いました。
{7EF8DB26-F007-48E1-8D72-D9398CAAA112:01}


パーチメントペーパー(オーブン用の紙)に生地を置いて、
手で押しながら伸ばしました。
{75B095AB-F524-4A6E-A429-BDC5F21BEB10:01}



ナイフで形をつけておきました。
{86ACEBD7-3A51-413C-A814-DC91EF423202:01}


華氏425℉で15分ほど焼きました。
{775C8AE6-860F-4C71-A843-EFA4543F3B25:01}



粉を多めにかけたので、また粉が残ってます。。。


でもアイシングかけちゃうので大丈夫。
手作り感があって良しってことで(笑)

粉砂糖と牛乳を入れて混ぜます。
バニラエッセンスを入れるといい香りになります。
牛乳じゃなくてレモン汁とか使うと甘酸っぱい感じですまた美味しいかも。
{F189D4E3-F57C-425D-AF78-EF38E697F246:01}




スコーンの上からササーっと垂らして、
出来上がり音譜
{A6AD2928-68EA-4363-9966-53262C2B162B:01}



これ、おやつにピッタリ。
カイは昨日3つ食べた。
リサの習い事の時いつも子供達がお腹空いたーっていうので持って行ったら、
お友達の子供達にもよろこんで貰えました。
日本のスコーンよりちょっとフワッと柔らかいので、
ケーキとスコーンの間みたいな仕上がりになります。
これは我が家の定番になってきた1品ですパー


3つほど残しておいたスコーン。
カイが今朝見つけて、


「カイクン1コ、リサ1コ、マミー1コ」


と、学校行く前に振り分けてた(笑)
心配しなくてもちゃんと残しておくから大丈夫だよ(笑)



みんなで美味しいおやつをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


下の2つのボタンをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m