週末は旦那さんいない組の奥様達と
一緒に夕飯ナイフとフォーク


ちょっと前に行ったタイレストランで気になったメニューがあって、
それをヒントにして作ってみた。

トムガーカイ?とかなんとかっていうスープ。メニュー読んだらココナッツミルクベースのチキンスープらしい。

シチュー用に買ってあった牛肉があったので、
それを使って作りました。
photo:01



牛肉は一口大に切って、
あらかじめ塩、コショウをしておきました。
しばらくおいて染み込ませると美味しくできます。

鍋にしょうがとニンニクをいれて炒めて、
香りが出たら牛肉を入れて炒めます。
photo:02



このカレーペーストがあったので、
ちょっと香り付け程度にいれて炒めて、
photo:03



水をいれて沸騰させた後弱火にして
しばらくコトコト煮込みました。
photo:04



牛肉が柔らかくなったら、玉ねぎと赤ピーマンを入れて、
photo:06



ココナッツミルクを入れて、
photo:05



Dashidaを隠し味に入れて、
ライムの葉っぱをいれました。
うちにはちょうどライムの木があって、使いたい放題なのでいれましたが、
なければライムゼスト(皮)でもいいかと思います。
photo:07



タケノコとかあったら良かったけど、
ないので今日は無し。
仕上げにライムジュース絞って、
photo:08



ナンプラーをちょっと入れて、

スープをボールに持って、
パクチーを飾って出来上がり音譜
photo:11




サタデーナイト奥さん晩餐会(笑)
photo:10




みんな美味しかったです。
奥さんの集まりは美味しいものたくさん。
旦那さんがいない間にダイエットと思ってるけど、
難しいぜ(笑)


みんなで美味しいご飯をいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




iPhoneからの投稿