今日は歯医者さんでクリーニングの日でした。
クリーニングしてくれた人が、
ものすごく優しい?って言うのかな
…。
すっごい丁寧な仕事&丁寧な声かけ。
若い男の人だったんだけど、
いちいち私の行動を褒めてくれて。
口の開け方調整したり、
ストローみたいな吸引で口の中吸ったりしてるだけなのに、
いちいち小さなことからすべて褒めてくれる。

「Awesome! Yuriko!」
「Terrefic job! Yuriko!」
「Yuriko、that's perfect!」

名前も連発で、句読点の代わりに名前使ってるんじゃないかと思うくらい。
しかも褒め方が小児科医?私は子どもか?って感じで。

雑な人よりは何倍もいいけど、
なんだか聞いててくすぐったい気持ちでした(笑)

でも、半年に一度のクリーニング。
歯がピカピカで気持ちが良いグッド!


夕飯は、買い出しで買ったほうれん草の存在を忘れてて、
痛む前に使っちゃいたいので、
ほうれん草のメニューを考えました。
ベーコンとほうれん草とかでさっぱり和風パスタにしようかと思ったけど、
何と無くそういう気分じゃ無くて、
ちょうどペストソースのパスタを
朝のFood Networkで見たのを思い出して、
それをヒントに今日はほうれん草でペストソース作りました。

ほうれん草は洗って切って、
ボールに入れて電子レンジでチンして火を通しました。
photo:01



ペストソース(ジェノベーゼペースト)って、
通常はバジルとにんにく、オリーブオイルとパルメザンチーズと松の実で作るけど、
うちには松の実無かったけど、
子供達が好きなピスタチオがあったので、それで代用。
photo:02



殻を向いて、ニンニクとオリーブオイルと一緒にミキサーへ。
photo:03



ある程度細かくなったら、
絞ったほうれん草とチーズを入れて混ぜました。塩とコショウも入れて味付け。

粉チーズが無くなって、たまには違う物買ってみようと思って、このチーズ買ってみたところだったので
ちょうど良かった。
photo:04



ミキサーだからちょっとクリーミーになりすぎたかも。
使いやすいサイズのフードプロセッサーが欲しいところです。
photo:05



これをパスタと和えました。
パスタのゆで汁も少しいれて。
photo:06




パスタの付け合わせはチキン。
ササミにクレイジーソルトでした味付けて、
photo:07



オーブンで焼いたあと、
ピザソースとチーズを乗せて焼きました。
photo:08


photo:09



今日は2品で済ませちゃった。
ほうれん草ペストパスタ&ピザ風チキンプレート、出来上がり音譜
photo:10




ほうれん草って言ったらカイがまた食べる前から拒否したけど、
これ食べると筋肉が物凄い出来るって言ったら、
しぶしぶ一口食べました。
そしたら案外イケるじゃん?
って事で、子供達2人とも完食ニコニコ


まだソースが余ってるから、
他にもなにか作ってみようかな。

今日も美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹




iPhoneからの投稿