月曜日、カイは学校に初めて行きました。
今週は1日だけだけど、朝7:45分から午後2時までのFull だy。
日本語教室で慣れたせいか、
全然泣かずにバイバイ出来たグッド!
本人はまた学校に行けるのを楽しみにしています。
photo:01





その月曜日、子供達が居ない一人の時間。
溜まってたいろんな事を片付けつつ、
久しぶりにTVを観た。昼間からテレビなんて見るのはあまり無いから新鮮ニコニコ
もちろんFood Network観たんですが(笑)


Paula Dean、ご存知の方も多いはず。
「Hey y'all! Butter makes everything better!」
って、いっつも言ってるあの方。
クリームチーズにマヨネーズも大好き。
とうとう糖尿病になっちゃったらしいですね…。



別にすごいファンじゃないんだけど、
たまたまTV付けたら彼女がフライドチキン作ってて、
なんか食べたくなっちゃった。
仕事の片手間に観てたので、作り方とかは見逃しちゃったんだけど、
ピーカン(クルミ)フライドチキンとか言ってたかな。

フライドチキンにピーカンが入ってる甘いソースをかけるんだけど、
なんだか無性に食べたくて、
なんか似たようなものを作ってみました。


溶き卵にちょっとホットソースをいれて混ぜて、
一口サイズに切って、塩コショウで下味を付けて置いたチキンをくぐらせ、
スパイスを混ぜた小麦粉をまぶして、
photo:02



油で揚げて、フライドチキン完成。



ソースは、テレビで作り方見逃したので、
適当に作ってみました。
鍋にバターを溶かして、ブラウンシュガーを入れます。
photo:03



混ぜてだいたい溶けたら、醤油を入れます。
ガーリックパウダーで香りを付けて完成。
photo:04



これをアツアツのフライドチキンに絡めました。


出来上がり音譜
photo:05




ソースが足りなかったので、
スイートチリソースと醤油を同じ鍋にいれて、
こびりついたソースと混ぜて、ぴり辛にしました。



旦那さんが、いつものフライドチキンよりも、
衣がアメリカンで好きだったそうです。

ソースは醤油いれてちょっぴり和風なので、
ジャパニーズ+アメリカンで
「ジャパニカンフライドチキン」

って、単純な名付けですね(笑)


昨日の食卓ナイフとフォーク
photo:07


photo:08




昨日は旦那さんが出張前に、
持って行く物を買い出ししたいって事で、
仕事の後、待ち合わせして家族で買い出しに。
帰って来たのが遅くて、フライドチキン以外は簡単にしました。



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹



iPhoneからの投稿