昨晩も引き続き、シーフードディナー。


今日のメニュー
ナイフとフォークオパと水菜のサラダ
ナイフとフォークムール貝とエビのワイン蒸し
photo:01





〈オパと水菜のサラダ〉
(材料)
オパ(魚)
水菜
ごま油
ポン酢
ステーキシーズニング


ー作り方ー
旦那さんが買ってきたオパ。
photo:02



こないだのアヒサラダ同様、
ステーキシーズニングをまぶして焼いて水菜の上にのせて、
ごま油とポン酢でドレッシングを作ってかけました。
出来上がり音譜
photo:03




〈ムール貝とエビのワイン蒸し〉
(材料)
冷凍ムール貝
冷凍エビ
トマト
ニンニク
バター
オリーブオイル
白ワイン

コショウ


ー作り方ー
鍋にニンニクのみじん切りとオリーブオイル、バターを入れて熱します。
photo:04



ムール貝を入れて、軽く混ぜたら
白ワイン投入。
photo:05



トマトの刻んだものを入れたら、
photo:06



蓋をしてしばらく蒸します。
ムール貝にちゃんと熱が通ったら、
エビ投入。
photo:07



蓋をしてエビに火が通ったら、
グリーンオニオン入れて、
photo:08



出来上がり音譜
photo:09



エビは火が通り過ぎないように気をつけた方がいいので、
私は火が通り切る手前で火を止めて、
余熱を使って仕上げました。


こんな感じで魚系が続いたので、
昨日のお昼はプレートランチ。
photo:10



ガーリックチキンミニプレート。
waipahuのドンキのフードコートの
コリアンBBQにて。

一緒に食べようと誘ったのに、
俺は体重コントロール中だからと、
プレートランチの誘いを断った旦那さん。

なのに、ドンキでショートリブ(骨付カルビ)と、
Hawaiian BBQソースを買ってました。
しかも、家を出る時にZiplocバッグと
保冷バッグを持ってきて、
駐車場で袋に入れてマリネし始めたえっ

周囲の視線を気にする妻とムスメをよそに、
本人は肉をZiplocにいれ、ソースも入れて…汗


「今マリネし始めれば、買い物終わって家に帰る頃すぐに焼ける。」


と言う理由らしい…。



前を歩いてるおじいちゃんにガン見されて、
リサがすっごい恥ずかしそうだった…。



家に帰って、早速焼いてましたよ。
しかも、私は見ていた目
2枚でやめると言いながら、
キッチンに行く度に、残ってる肉をパクリえっ



絶対に、ミニプレートランチの方が
よっぽどヘルシーだったと思う…。
夜魚食べても、昼間にカルビじゃダメだと思うんだけどなぁ…(笑)



何はともあれ、
今日も無事に一日を過ごしました。
美味しいご飯もいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹






iPhoneからの投稿