今日は一日雲の多いお天気くもり
久々にいつもの公園に行ったら、
ザーッと雨降られちゃった。

雨でも子供は喜んで遊びますね汗
泥の上ですってんころりん叫び
まぁ、仕方ないか…。
子供の頃は雨でも楽しかったのに、
大人になるといろいろ考えて、
いろんな事が楽しめなくなっちゃう物なんですよね。

帰宅してすぐシャワーさせて、
一息ついたら夕飯の準備ニコニコ
今日はチキンソテーにします。


今日のメニュー
ナイフとフォークチキンソテー シャロットとトマトのクリームソース
ナイフとフォークガーリックチーズのエンジェルヘアパスタ


photo:01





〈チキンソテー シャロットとトマトクリームのソース〉
(材料)
鶏胸肉
シャロット
ニンニク
トマト
サワークリーム

鶏スープの素
ケイパー
オリーブオイル


ー作り方ー
鶏胸肉は薄く切って、クレイジーソルトで下味をつけました。
photo:02



フライパンで両面焼きます。
photo:03


photo:04



きつね色に焼けたら、お皿にとっておきます。

ソースを作ります。
チキンをソテーしたフライパンを使います。

これがシャロット。
photo:05



タマネギとニンニクを足して2で割った感じ。
カリカリに炒めて、サラダの上とかにかけても美味しいです。
photo:06



これを刻んで、オリーブオイル、ニンニクのみじん切りと一緒に炒めます。
photo:07



香りが出たら、
photo:08



水をいれて、フライパンについてるチキンのエキスなどをこそぎ落とします。

鶏スープの素を少し入れて、
photo:09



少し煮詰めます。

ケイパーが少し余ってたので、汁ごといれました。
photo:10



ついでに少し柔らかくなってたトマトも刻んで入れました。
photo:11



サワークリームを少し入れて、
塩、コショウで味を整えて、
水溶きコーンスターチ(片栗粉)でとろみをつけました。
photo:12



チキンと絡めて、お皿に盛ります。
彩にネギをのせました。
出来上がり音譜
photo:13



付け合わせはグリーンビーンズ。
photo:14



白ワインがあったら使うと美味しいと思います。


〈ガーリックチーズのエンジェルヘアパスタ〉
(材料)
エンジェルヘアパスタ
ガーリッククリームチーズ
ブロッコリー
クレイジーソルト

ー作り方ー
エンジェルヘアパスタは茹でておきます。

ここガーリックチーズクリームチーズ。
濃厚でとっても美味しいです。
photo:15



このチーズをボールに入れて、
photo:16



電子レンジでチンしたブロッコリーと、
熱々のパスタ、パスタのゆで汁をすこし入れて和えます。
photo:17



クレイジーソルトで味を足して、
出来上がり音譜
photo:18




超簡単な料理だけど、美味しいです。
このチーズがなければ、普通のクリームチーズとニンニクのすりおろしを使ってもいいです。
その場合はすこしハーブ系も入れるといいかもしれないです。


最初にも書いたけど、今日はおてんきはすぐれず。
photo:19



夕方には陽が出てたので、ちょっと庭に出てみた。
日曜日に庭のお掃除頑張っちゃったので、
すこし眺めちゃいました。
photo:20



木も丸く刈ってみたり(笑)
なかなか難しかった汗
photo:21



オーキッド、たくさん花をつけて咲いてますアップ
photo:22




今日も一日を楽しく過ごしました。
みんなで美味しいごはんもいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹









iPhoneからの投稿