日曜日音譜

今日はファミリー掃除デーになりました。
旦那さんはキッチン担当。私は庭担当。
普通反対ですよね(笑)
でも、私より背の高い旦那さんに高い所まで拭いていただいて、
キッチンがピカピカキラキラで気持ちいいグッド!

私はずっと気になってた、サイドヤードの伸び切った木を切りました。
かなりすっきりグッド!

やり始めると結構止まらない物で、
気がついたら6時叫び
夕飯作らなねば…汗


今日のメニュー
ナイフとフォークローストターキー
ナイフとフォークキノコマリネ
ナイフとフォークグリーンビーンズ ガーリックバター醤油炒め

photo:01




〈ローストターキー〉
ダイエットモードの旦那さんの為、
前回の買い出しでターキーブレストを買って来ました。
photo:02



これを解凍して、フォークで刺して穴をあけて、
これでマリネしました。
photo:03



旦那さんが買って来たサラダドレッシング。
これもなかなか減らずに冷蔵庫に入ってたので使いました。

ターキー袋にいれて、ドレッシングをかけて、数時間置きました。
photo:04



耐熱皿にオニオンをひいて、
その上にターキーをおいて、
photo:05



アルミホイルをかぶせて、40分位焼きました。
大体火が通ったら、アルミホイルを取って、
皮がこんがりするまで焼いて、
出来上がり音譜
photo:06




〈キノコマリネ〉
(材料)
えのき
マッシュルーム
青ネギ
パセリ
ニンニク
オリーブオイル
クレイジーソルト

ー作り方ー
キノコ類は切ってボールにいれます。
軽く塩をして、ラップをかぶせます。
ピッタリしないで、ふわっとかぶせます。
photo:07



電子レンジでチンして火を通します。

ボールにニンニクの潰したもの、
クレイジーソルト、オリーブオイルを入れて混ぜて、
そこにキノコ類を入れます。
(キノコから出た水分は軽く切ってから和えました)
photo:08



青ネギとパセリを切っていれました。
photo:09



出来上がり音譜
photo:10




〈グリーンビーンズ ガーリックバター醤油炒め〉
(材料)
グリーンビーンズ
ガーリックパウダー
バター
醤油


ー作り方ー
名前の通り、ガーリックとバターと醤油で炒めただけです。
photo:11


photo:12



出来上がり音譜
photo:13





焼けたターキーと、焼くのに使ったお皿を見た旦那さん。
ど-----してもグレイビー作りたくなって作っちゃった。
グレイビーはカロリー高いから、
あえて作らなかったのに(笑)

お皿に残ってた汁(脂ですよね汗)と小麦粉をフライパンで色がつくまで炒めて、
水を入れて伸ばして、塩とコショウで味付け。

味見をしたら、ちょっとパンチが足りないから、
お友達に頂いたコンソメが少しだけあるので、
ちょっと入れました。無ければ何かスープの素とか入れるといいと思います。
photo:14




ごはんとターキーにたっぷりかけて。
photo:15



カロリー高そうだけど、美味しゅうございましたパー


今日も良いお天気でした。
どこにも出掛けなかったので、
また家からの景色。
photo:16


photo:17



掃除中に見つけたサングラスメガネ
子供達がかけたいと言うのであげた。
photo:18



こんなもので喜んで頂きました(笑)


今日は一日テレビをつけない日にしました。
朝起きてから、寝るまで子供達はテレビを見せなかった。
最初は何度も「テレビ観て良いはてなマーク」って聞かれたけど、
そのうち忘れて、他の事で遊び始めた。

カイは1時間位シャボン玉で遊んで、
その間、一人でずっと遊んでた。
その真剣な姿にはちょっとビックリする位目

リサも自分のノートを持ち出して、
なんだか真剣に書き込んでたり…。


テレビをつけなかった今日の感想ビックリマーク

「子供達にの喧嘩、私と旦那さんが子供達を怒ることががほとんどなかった」

毎日当たり前にあるから、私もついテレビに頼っちゃう。
観ててくれるとこちらが楽だったりする。
見るのは教育系のテレビが多いから、
もちろんテレビを通して、
私が教えてない事も学んでくれたりするので、
良いこともあるんです。

でも、たまにはこういう日も必要なのかなって思いました。



さて、日曜日も終わりです。
また一週間、頑張りましょうグッド!


今日も一日を楽しく過ごしました。
みんなで美味しいごはんいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


iPhoneからの投稿